子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

振り向くな 君は美しい



タコ坊主先輩にいじられたので、あまり県大会の傷が癒えてないけど書きます。

根からの負けず嫌いなんで。笑


まず、太陽国分、アラーラの皆様、九州大会出場おめでとうございます。
九州大会で暴れてきてください!!




最初で書きますが、子供達は全員本当に良く闘ってくれた県大会でした。

試合に出てたメンバー、準決勝試合に出れなかったメンバー、保護者、5年生のサポートメンバー、4年以下のソレッソの子供達と保護者、OB、OG、広川さんファミリー。

本当に良く頑張ったし、応援、サポートには感謝しかありません。

ありがとうございました。

子供達が凄い雰囲気で試合ができたし、子供達は堂々と 闘ってくれました。

試合前の円陣は人数が多すぎて、とんでもない大きさになってました。笑笑


準決勝の内容は、スタートからソレッソ鹿児島の強みのプレッシャーとハードワークで太陽国分の強烈な攻撃陣をおさえることができていた。

正直、太陽国分は最初で失点したら大量得点を入れられる可能性があるぐらい強烈な攻撃とパワーがある。

それをナミキとコウダイの前からのプレッシャーでコースを絞り、中盤、DFは強度を持って狙えていた。

前半の終盤で、素晴らしいクロスにバッチリ合わせられて失点。

あれは国分の選手が素晴らしかった!

だからこそ、すぐに切り替えてプレーすることができて前半終了。


ハーフタイムでは、強気でいくこと、あきらめないこと、ちょっとだけポイントを伝えて送りだした。

これもいつも通り。笑

あまり難しい事は言わない。笑笑


後半も良い感じで入ることができ、運動量も相手よりもあったと思う。

やはりプレーでは、能力の部分で国分の選手達は光る部分はあったが、ギリギリのところでおさえていた。

後半10分ぐらいで混戦の中、ソウマの強烈な右足・・・・・、間違えた。笑

後半10分ぐらいで混戦の中、ソウマの微妙にミートした右足が、ゴールネットを揺らした!

良くつめていたし、負けている状況で攻めにいった主張的なゴールだと思う。

あの時は痺れたわ~

ベンチメンバー、スタッフ皆で抱き合ってたし。笑


その後は、ピンチあり、チャンスありでも入らず延長戦に。

ナミキの突破があり、コウダイのキュンキュンドリブル。

タカトの肺が4個あるんじゃないかってぐらいの運動量。

入りはしなかったが、ソウマの左足一閃。

マナトの強烈なオーバーラップに、ユウマのオシャレな左足ミドル。

レノアの対人の強さはエグかった。

ユウガの完全にやられたと思ったシュートをスーパーセーブ。

リョウスケ、サトシ、サホ、ユウヒ、ヒビキも、ベンチ内で声を出していた。


延長残り1分のところで、レノアがボールにいった所を国分のエースが体を使い入れ替わった。

そのままキーパーと1対1をつくられ失点。

なんとも言えないが、うーんって感じ。


判定はくつがえらないし、時間もまだある!

子供達はあきらめないで、声をだしながらゴールを目指してくれた。

本当にたくましくなったと思えた。


終了の笛がなった時は、悔しい気持ちがでてきたが、それ以上に120%の力をだした子供達が誇らしかった!

試合後に、色々な方と話しをさせていただき感動した、良いチームだ、選手達の頑張り凄いね、などなど有難い言葉をいただいた。


結果としては、優勝もしてない、九州大会にも出れない、県の3位。

でも3年前スタートした状況、4月からのリーグ戦もあまり勝てなかった状況からすれば、素晴らしい結果だったと思う。


ソレッソらしく闘うことができた!

目の前の事に全力を出すことができた!

だからこそ悔しい気持ちがでてくる。

試合に出れなかった、あの時あーすれば、こーすれば。

色々あるが、また立ちあがって前を向いて進む。

その立ち上がる力や、前に進む力は、子供達はもう持っていると思う。

6年生は次のステージで、5年生は6年生が作ってくれた壁を越えれるように頑張らないといけない。



本当に6年生ありがとう。





ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ご案内
プレトレ案内
×