ソレッソ熊本のジュニアユースが全国大会準優勝
ホントにホントに感動した
選手たち、サポーターの皆さん、スタッフ、ホントにお疲れ様&ありがとうございました。
ありきたりな言葉しか思いつかないけど、ホントにホントに感動したし
ソレッソのスタッフとしてやると決めた時に「このチームならホントに日本一になれるんじゃないか」と胸躍った日のことを思い出した。
チームとして目標を『日本一』に掲げ、日々活動しているソレッソのスタッフの一員として身が引き締まる想いがしました。
指導者講習等で教わることに
『基準』ってあるんだけど
トレーニングの強度や質の基準は指導者が選手に求める基準で大きく変わるよっ的な話なんだが
すこーしニュアンスは違うかもしれないが
目標設定においても、似たようなことが言えるのではないかと思った。
『日本一』を目指していないチームが、勝ち進んで日本一になれるわけはないし
そんな大きな目標があるからこそ、トレーニングや試合での求める基準も上がるはず。
ソレッソ鹿児島は今までジュニアもジュニアユースも鹿児島県で準優勝というのが最高成績
九州大会では3位やベスト8はあれど、全国大会への出場はなし
立派な成績だと言ってくれる人もいるけども、スタッフは誰一人として満足はしていない
そこに今回のソレッソ熊本の大躍進を見せられ、刺激にならないわけはない。
ソレッソ鹿児島としても『日本一』を本気で目指してやっていかないといけないと思う1日になりました。
その目標があるからこそ、県で1番にもならなきゃいけないし、意識高く日々を過ごさなきゃいけない
果てしなく遠いと思えるような目標を、あと一歩のところ、手の届きそうなところまでグッと近づけた、そんな姿を見せてもらえたことに感謝です。
自分自身も
夢や目標を押し付けのように語るおっちゃんにはなりたくないけども
夢や目標が心の中にビシッと1本通ってる男でいたいと思いました。
たくさんの気付きや刺激をもらえる環境に感謝!
頑張っていきましょう!