県大会の敗戦から1日経ち、子どもたちと顔を合わせた
不思議の負け無し!ということで、嫌だったけど、その日は何度も動画を見直し、残り少なくなった3年生との期間をどう取り組んでいくかを考えた
動画の感想は、負けに相応しい試合だったと思うし、サッカーとは『心』が大事だと改めて思えた。
夏の間、ずっと
「こんな取り組みでは勝てなくなるよ」
「今を頑張れないやつが、公式戦になったからったいきなりは頑張れないよ」
「どこを目指しサッカーやってる?」
ってそのような言葉を投げかけ続けてきたが、
本質的な部分を変えることができず、夏の集大成であのような結果になったのは、自分の力不足の致すところだと思っています。
結果は残念なもので悔しさは残るけども
これが3年生の最後の大会ってならず、リーグ戦に勝てば最後、高円を戦えるという希望があるのがせめてもの救いです。
しかし、昨日集まった彼らは練習前の時間の過ごし方も、何もなかったように変わらず談笑しており、少し不安になった。
練習の中でテーマに意識を向けることはコントロールできるようになってきたと感じるが
「戦う」や「負けず嫌い」、「熱量」、「ハードワーク」などのベースの部分は、もっと自分たちで上げる必要があると思う
練習を観ながら、本当に悔しかったんだなって感じさせてくれる子がいたのは良かったけど
もっと数多くいてもいいんじゃないかと思う
試合の負けと、昨日の練習前に話したことが、彼らが変わるきっかけになるといいな。
いや
変わるきっかけにならなきゃいけない!と思う
夏休みはいい思い出で締めくくれなかったけど
こっからまた頑張ないかんなーと思ってたところに
グランドに来客(笑)
一応、女子大生である笑
今年で大学卒業で、サッカー選手になれるかも~ってところまできてるらしい。
小学生の頃はヘタッピだったけど(笑)、目標持ち続けてまっすぐに突き進めば叶うんだなぁと感心。
そしていろんな将来のビジョンも持っており、さらに感心。
刺激をいただきました。
3姉妹連れて焼肉連れて行ったのが大学決まったころだったかな?
マジ月日が流れるのは早すぎる
サッカー選手になりそうな女子の卒業生はまだ数人おりマジ優秀(笑)
まっすぐに一生懸命頑張る!なんてのは、自分の専売特許であり、恥ずかしいかな他には何も持ち合わせていない
そんなことに気付かされ、ダサいおっさんになりたくないと心に誓うのでした。
OB OGに励まされることは数知れず。
今回もまさにって感じ(笑)
さあ。
今日も頑張ろう