昨日の練習は人工芝。
トレーニングのメニューも多少変わるし、質へのこだわりも変わる。
土のボコボコのグランドがダメだって意味ではないんだけど
鍛えたい部分、着目する部分はやっぱり違うので
環境って大切だなぁと、子どもたちの練習の様子を見ていて感じる。
新チームになって、完全に自分がメインとしてトレーニングしているけど、
技術をどうこう、戦術をどうこうってよりは
どの部分を意識するかをけっこうやかましく声かけしながらやっているけども
頭の中はけっこう柔軟で、毎回トレーニング中に改善を感じることができるので、自分も楽しめてる。
プレーの結果も大切だけど、選手たちの目や狙い、何を考えてトレーニングしてるかを見て感じて声かけしていくようにしたい。
もう何回目かな?
シュンスケが継続的にやってる幼児キッズスクールも
「木曜日はサッカーの日」って認知されてる感もあって、参加人数も安定的になってきたみたい。
コツコツの大切さを感じるし、一生懸命の大切さも感じる。
チームにとって良くないことが起こる時期は必ずあるけども、どんな時でも歩みを止めず、まっすぐに前を向いて、どんな小さな光でもそこに向かって進んでいくことが大事。
「信頼貯金」だなって思います。
新たに「チームの発展のために」って準備も始めてるし(難航してはいますが笑)
公式戦シーズンの毎日を頑張りながら、中長期的視点ももって頑張りたいと思います。
今日は雨でございます。
サッカーにとっては良くない雨でも、農作物にとっては恵みの雨になるでしょう。
みんなで植えたニンニクが少しずつ芽を出してきてるので、さらに発芽が加速するといいな~。
雨降って、びしょ濡れでガタガタ震える日があるけども、発芽のための活力になるわけで
やっぱ、人生もサッカーも、『考え方』、『思考』が大切。
全日のベンチでも、超絶ポジティブ前向き思考で戦おう!