フジパン後の1日をどう過ごすかって迷ったけど(一瞬だけね)
5年生の練習試合が入っている綾に行くことに決めた。
行った先にアラーラがいるって知ってれば出勤してたのに
綾に着いてわたるがピースしてグランド入ってきた時には、組み合わせのスケジュールからアラーラを消そうかと思った(笑)
なんて冗談も言いながら、1週間後に控えた新人戦の準備。
6年生の方に常時数名上がっているってのと、鹿児島県の公式戦のスケジュールの都合もあり、5年生がみんな揃って試合するっていうのはなかなか難しい現状。
それはうちだけじゃなく、他のチームも同じなので特に言い訳にはなりません。
そんな中での練習試合だったけど
昨日は選手それぞれの成長を随分と感じることができた。
何より
7〜8人のイメージしか湧かなかったメンバー構成の中に
お!っと感じさせる子が複数名出てきたことはチームのバリエーションを増やす意味でも素晴らしいこと。
全く笑わずソックスばっかり上げてるナナミはその代表例ではないでしょうか。(もっとテンション上げてけっつーの)
オヒザイタイイタイコンビの1人、ユヅキも野生児スタイルからすこーしだけ考えてプレーする片鱗が見えたし(ゴリゴリに固いけど)
全く戦わなかったシュンスケも石槍くらいは持てるようになったな〜って印象。
GKハルトは褒めても強めにアドバイスしても返ってくるリアクションはめっちゃ笑顔でめっちゃ明るくでっかい声で『はい!!』・・・。
あの顔見てると自分が褒めたのか叱ったのか、一瞬迷子になります(笑)
4年生のハルマも良くなってたな〜。戦う、走るっていう標準装備の部分が昨日くらい持続すればもっと良くなるだろう。
絶対負けられない意地とプライドは6年に上がってるアユマやタイキ、キイチロウ、テッシン、ソラあたりが表現してくれるだろう。
ライキはちゃんと時間通りにきてね(笑)
ってな具合で、他にも4年生は全体的に成長を感じることができたし
やっぱたまには担当以外の学年の試合も観なきゃいけないなぁと思ったところでした。
新人戦を勝ち取らなきゃいけないっていう気持ちはもちろんだけど、広川さんも言ってたように
公式戦の舞台を
◯◯しちゃいけないって追い込まれてプレーするのではなく
リラックスして楽しめるような心の余裕を与えてあげれるようなサポートをしてあげたいと思う
監督さんに対してもサポートしなきゃ(笑)
とにかく
12月から続いた公式戦期間の県大会は次でラスト。
九州大会出場を勝ち取った6年生に続いて
公式戦期間の延長をお願いしますよ〜
名将!(笑)