昨日もいろいろあった。
が、やっぱり1番は6年生の卒団式。
めちゃくちゃ風が強い中だったが、親子サッカーで盛り上がり
途中からは練習試合を終えた5年生も駆けつけてくれて
賑やかに6年生を送り出すことができました。
5年生のご協力もありがとうございました。
子どもたち1人1人の、家族やコーチそして5年生へのメッセージがとてもナイスすぎて
ずっと涙を堪えながら話を聞いていました。
卒団証書にも、寄せ書きにも自分の想いはたっぷり乗せて伝え切ったし、もう言葉にして話すことはほぼ無かったんだけど
ホントにホントによくここまで頑張ってくれたと思います。
県大会で準優勝3回というのはとても立派な成績だし、
最後の最後、フジパン九州大会までいけたのは、
監督でも戦術でもありません。
君たちの想いが強かったから。
それだけだと思います。
そうじゃなきゃあの苦しい試合の連続は勝ち抜けなかった。
君たちが僕らスタッフを、チームを九州大会に連れて行ってくれたと心からそう思います。
このチームで高めた経験値を
大人になった時に『あー小学生の時、サッカー楽しかったなぁ』って振り返る思い出のためだけではなく
これからの未来をステップアップしていくための、自分を奮い立たせるための材料として使ってほしい。
上には上がいるってことを
成長するための環境設定を
悔しさを前向きパワーに変換する方法を
勝利の喜び、敗北の苦しみを
コツコツの重要性を
同じ志で歩む仲間の大切さを
家族の協力への感謝を
最後までやり遂げた君たちだからこそ、かけがえのない経験として得られたと思います。
根っこは深く大きく張っているはずです。
これからどんな花が咲き、どんな実がつくのか
みんなの未来に期待し、応援しかしていません!
本当に本当にありがとう!
10名の卒団生に幸あれ!!
保護者の皆様、
卒団おめでとうございます。
素直でまっすぐな子どもたちで、こちらが元気をもらいっぱなしでした。
最後もこの子たちらしく、楽しく笑って、涙を流して終われたことは良かったです。
不安にさせたこともたくさんあったかと思いますが、最後まで暖かいサポートを本当にありがとうございました。
この子たちに関わることができて、幸せでした。
本当にありがとうございました!