新年度初めて全学年が集合する日だった昨日
3年生以上は火曜日にスタートしてたし、ある程度の人数を把握したつもりだったけど
グランドに着くなり、初めて見る子がたーくさんいて
昨日だけで、卒団していった新中学生1年生の人数くらいのたーくさんの入会届をいただいたんじゃないかな。
自分が受け持った3・4年生でも火曜日の1.5倍くらいの人数がいた
新しく来た3年生にもこれから上手になりそうな子も多くいて、これは楽しみだと感じながらトレーニングしてた。
しかし、まだセトグチチルドレンと呼ぶには、てなずけ感が足りなすぎて、この年代特有のギャング感がすごい。
ワーワー言うし、なんか気がついたら泣いてる子いるしね(笑)
まずはチームとしてまとまって、みんなで高みを目指せるようにベクトル束合わせをやっていきます(時間かけてですよ)
1・2年生も幼児スクールからの入会もあったり体験参加からの入会もあったり
去年のスタート時からは考えられないほどの賑やかさでミニ怪獣がたくさん(笑)
キッズ大会への参加も余裕でゴー!って感じで今年度はスタートから盛り上がっていけそうです。
この現状に満足することなく、ソレッソ鹿児島はまだまだ仕掛けていきます。
残念ながら中止になってしまったけど、神村コラボスクールは進み出してるし
シュンスケも虎視眈々と準備中(やってるはずだけど大丈夫かな・・)
そして、セトグチも。
さすがに現場活動を広げることはできませんが
1歩引いた形でソレッソに貢献できる新しいことを模索中であります。
子どもたちのために、子どもたちが逞しくなるように現場で向き合って声を張り上げて頑張るなんて指導者の必須装備なわけでそれは当たり前。
そこにプラスαを加えるチームだったり指導者でありたいと思うようになりました。(歳とってるね〜)
どんな学年でもいっしょにグランドでサッカーしてると、仕事の忙しさや(あんまりないけど)悩み事や嫌なことを忘れられるし、心が洗われる感覚になるし、何よりも楽しすぎる。
この楽しいと感じる気持ちが続く限り、頑張り続けようと思うのでした。
昨日も「入学しました〜」って連絡をたくさんいただきました。
卒団していった子どもたちが
「あのチームでやってたんだぜ。」って自信満々に言えるような誇れるチームであるために頑張っていかないとです!
今日は姶良でジュニアユース!
晴れが続くしテンション上がるぜ〜。