2024年6月1日
自分にとって、人生でも特別な日となりました。
特にソレッソには関係ないかもしれませんが、自分の中では仕事もソレッソも頑張っていこうと決意の日になったのは間違いない。
そんな1日は4年生〜6年生の練習試合でスタート
自分は今回の県大会ではFを担当。
今日と明日はその予行練習的な意味合い。
まずは、この県大会をどんな心持ちで戦うのかの確認。
選手のレベルどうこうで分けたのではなく、緊張感のある公式戦をそれぞれが経験し、全力を出し切った中で嬉しいや悔しいを本気で味わって、今後レベルアップするために、本気で成長させるためにコーチも全力で戦うぞ!ってことを話した。
1試合と半分のプレー時間だったが、必死こいてプレーしてくれたと思う。
そのベースが整った中で、自分に何ができて何がない足りないのかをまずは自覚すれば良い。
よくありがちな、ミスを恐れて萎縮するって顔つきや立ち姿には、セトグチの全力をもって払拭させてやりたいと思う。
誰にだって一生懸命プレーすることで観ている人に感動を届けることができるんだ
もちろん勝ち進むことを目指して試合に臨むが、その上で全力120パーセントを出し切ること。
そこに全てを注ぎたいと思います。
5年生、4年生もいろんなメンバーの組み合わせ、いろんなポジションでプレーしたが
まだ4年生は闘魂注入が足りないと感じた。まだまだ走れないといけませんね。
特に女子軍団は、若いバイトコーチが2人も来たらセトグチに寄り付きもしない。
なんかジェラシーである(笑)
いやいや。全然寄り付かんでいいけどね(笑)
今日の対戦相手はアンジョイ、ソルティエラ、山下。
若手の指導者が多く、なんか歳を感じました。
これからの鹿児島を背負っていくだろう、山下FCの牧くんが
綾の懇親会の帰り道と真逆のテンションで話してくるもんだから
フレッシュさでは負けても、ボケとツッコミだけは負けちゃならんと張り切らざるをえなかった・・・
ここには書けない話しもたくさんしたが、やはり次期大統領。
4年生の対決の前は子どもたちに
「ソレッソだけには絶対負けるなよ。負けたらマジ◯◯◯◯◯!!!」
って言ってた。
コンプライアンス問題である(笑)
対するセトグチは、
ヘディングを避けてばっかりだった女子へ
「そうよね〜。怖いよね〜。わかるよわかるよ。ヨシヨシしたろか」
って言うわけなく
「帰ったら2000回くらいヘディング練習しときや〜」
って言ってました。
コンプライアンス問題です(笑)
砂遊びしてたからカメラを向けたのに、気付いた瞬間ちゃんと試合を観てるフリするやつもいるし。
あまりにも子どもたちの前でふざけすぎて、4年生があまり話を聞いてくれなくなってきてるようにかんじた今日。
楽しかったし良しとします。
明日も朝から移動がセットで色々と。
楽しもう〜。