子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

それぞれオモロー




昨日も試合をたくさん観た





まずは午前中





フクオカーナが遠征にやってきてるということで、中2の練習試合。





この学年オンリーの試合を観るのはかなり久しぶり。





グンと身長が伸びた子もいてこれからが楽しみであるが、





まだグループとしての守備だったり、サッカーでは当たり前の約束事も微妙。





自分が観た試合は引き分けだったが、まだまだこれからって感じかな。





成熟度を上げていけるように努力してほしい。













1試合だけ観て審判要員として向かったのは姶良。













最初の試合を6-0で勝利し、全日の県大会出場権を獲得した6年生。





2試合目もうまくいかない時間帯もありながら2-0で勝利。





特に問題点はないように感じたが、考え方によってはそれが不安材料









来週から始まる公式戦は、『え?なんで?嘘でしょ?』ってことが起こるもの。





いろんなことを想定しながら準備を進めなきゃいけない。





いつもと違うって事が起きた時にも跳ね返せるメンタルと、立ち返るものがあることが大切である。





そのあたりはシュンスケと念入りに準備したい。













そして、午後からはFメンバーの試合を15分5〜6本ほど。





こちらは、前日のように頑張りを発揮するもミスでやられたり、なかなかうまくいかない試合もあり





ポジティブに言うと良い準備ができた。





負けた試合もあったが、ちゃんと次につながる負けにできる内容だったと思う。









こうこうだからこういうやり方するけどわかる?





っていう話にもイキイキして聞いてるのがみんなの目から伝わる。





やっぱり公式戦をピッチ上で味わう意味ってあるよなって思いながら、





この子たちにマジで全力で戦った後の勝利を味合わせてやりたい。この大会が爆伸びのきっかけになったと思えるような経験をさせてやりたい。





って心から思った。









数ヶ月前のフジパン県大会も、九州大会も、その前のジュニアユースの高円宮杯県予選も公式戦はどれもゾクゾクしたけど





今回もなかなかのワクワク度。





選手たちと一緒に熱くなりたいね!





臆病にならないように、胸張って堂々とプレーできるように





背中を押したいな。













昨日観た中で言えば





サッカー的な奥深さと面白さをより感じるのはやっぱりジュニアユース。





けど、自分がどのカテゴリーをみたいかって言われるとやっぱジュニアがいいかなぁと、





けど共に勝利と成長に向かって熱く楽しくなれるなら、別になんでもいいなと(なんでもいいんかい)





そんな1日でした。









 





今週も忙しいぞ〜。





朝の目覚めは右足の外側の攣りから(笑)





整体いかなあきませんな(笑)


ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ご案内
プレトレ案内
×