悔しい思いをして、チームとしてはすぐに再スタートを切っていましたが
大会最終日まで運営に回り(マジメだなぁ)、しかも出張あったりで練習に行けず、しかも鹿児島に帰ってきても雨で練習中止になったりして、子どもたちに会うのがめっちゃ久しぶりで
個人的に再スタート感ありました。
集まった5年生と4年生数名。
この前の県大会では両方負けてしまい、試合に出てた者も、試合に出れなかった者も、メンバーに入れなかった者も
みんなどんな立場でも絶対悔しさ感じたはずだし、これからはまた競争しながらみんなで成長だよ!
って話してたんだけど、
みんなとてもいい目をしてたと思います。
ずば抜けた個がいて、そこで勝負ってよりは
全体で結束、団結ってのがウリの5年生チーム。
昨日の1試合目も相手を見ながらのプレーや、面白いと思わせてくれるプレーが多く出てたんだけど
うそーんってほど、決定機を逃しまくって0-1で負けるという・・・笑
決め切る力、守り切る力は大きな課題となりそう。
けど、朝の話の通りわソウマが悔しさ持って必死こいて切り替え頑張ってたことや、
コーチあるあるの『担当学年に厳しくなっちゃう説』の通り、
「まじ頑張らないと上の学年には呼べないからね。毎回毎回がラストちゃんだべ」
って言って火をつけた4年生軍団が想像以上にやれてたことは収穫です。
まぁどれも1試合だけなんで、疲れた時の立ち姿も見てみないとわかんないんですけどね〜。
レントくんに
「たくさんチャンス作ってたし、守備もやってたやん。よかったぞー。頑張ればいけるって自信ついた?」
って聞いたら
「いや。別に」って(笑)
いやいや10歳の思春期かって(笑)
その後は大雨雷で、中止で今日の2日目へ。
子どもたちへ向けては「勝つぞ勝つぞ〜」って負けず嫌いを求めながら
コーチとしては長い目も持つことも必要なので、今日もしっかり頑張ろう。
雨降らないでね〜