子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

嬉し出来事




先週末はですね。素敵な再会と言いますか、とても嬉しく楽しい時間を過ごさせていただきましていろんなことを考えるきっかけになりました。













会ったのは、前職の会社の社長さん。





おそらく8年とか9年ぶりの再会です。





お互いに見た目そんなに変わらない感じで、昔を懐かしみながらいろんな話をしましたね。









昔からそうだったんだなぁと改めて思ったんですが、個人面談みたいなのをやった時





「そろそろサッカーと仕事とどちらか選んでいかないとね」





って言われて









『仕事の時間以外のことを言われるのはおかしくないですか?サッカーやって迷惑かけてます?』





ってケンカした話も盛り上がりましたね。セトグチとがってんな〜笑









今だったら「社長。そりゃ仕事一択です。僕に任せてください」





って言える自信あり(歳を重ねると口が勝手に動くから笑)





それ言っといて普通にサッカー優先にやってると思う(笑)













んで、今はなにやってんの?って話になり





今の会社のこと、ソレッソのことを話したら





社長がね。頑張ってるねー!ってめちゃくちゃ喜んでくれましたよ。













なんかこうやって昔のお世話になった人と笑顔で過ごせてる時間がとても良い時間に感じました。





ソレッソの前も指導はやってたんですが、その時の数えきれないほどのお世話になった方々に会いたいなぁとそんな気持ちになりました。





今も昔も「好き勝手にサッカーやるからには、社内で文句言われないくらい誰が見てもやらないと」くらいの気合いで過ごしてるんでマインドは変わってないが





昔、関係してくれた人と楽しい時間を過ごして、ちょっと都合よく考えすぎかもしれないけど、





会社の中での自分の働きや自分のやってきたことが間違いではなかったのかな〜ってぼんやり思ってました。













いつも書くけど、人の数だけ正義があるのが世の常なので、自分がやってることは万人受けしないのはわかってるので、





いつも思ってるのは、とにかく自分なりの一生懸命を出し切ること。





そうすれば必ず協力してくれる人はいるし、わかってくれる人もいる。





まだギリギリ、アンチより味方の方が多いような肌感です(都合がいいからね)









自分がソレッソでめっちゃ頑張れるのって、いまが超楽しいのもあるんだけど、前のチームで巣立っていった子どもたちや保護者さんたちに





「ああ。あの人はサッカーと子どもが好きで今でも相変わらず頑張ってんな〜」





って姿を見てほしいからだし、ダサい姿を見せられないと思えるから。





自分の中ではとても大切なチームだったので。





まさにソレッソもとても大切なチームで、いつか辞める日が来ても、ずっと応援したいと思うし、なんかの時に集まって輪の中に入れるような関係でありたいと思いますよね〜。













そんなふうになるにはちゃんと色んなチームが続いていかないといけないって思い、





今は鹿児島県の若い指導者がちゃんとサッカーのコーチになりたい!って思えるために、何かできることがないかなぁって考えるようになりまして、





中長期的な話になるかもしれないけどアクション起こしたいなって思ったりしてます。





ソレッソだけじゃなくてみんながね。いい方向にいけるように。





そんな話もね。指導者仲間と話す機会も増えたんですよね〜。













人に頑張れって言う前にまずは自分!





ちゃんと考えて、筋道通し、まっすぐに行動して、言葉に説得力がのるような責任ある人間になって





久しぶりに会ったお世話になった人とポジティブな話ができるように





そうなるために大切なのは日常!













ストレスや疲れで目に脂肪のかたまりができたって(僕じゃなくて社長ね)









出張続きに慣れてしまって奥様と過ごす数週間にえらく違和感を感じたって(僕じゃなくて社長ね)









明日は吹上で試合なんでしょ?僕は東京へ飛ばないといけないからね。と自分の方が大変だ感を出してたんだけど、実は出発は夕方だったりしても(完全に社長です)





マジで日々を頑張ろうと思えた!













やり方、話し方は下手かもしれないけどね。





ソレッソ鹿児島への気持ちはだれにも負けませんよ。





これまでの自分が歩んできた道の現在地がここなわけなので、いい加減にはできません。













鹿児島でサッカー教えたセトグチ1期生はシュンスケコーチと同い年。





あの頃のセトグチを思い返すと今のシュンスケちゃんはだいぶ甘やかしてる気がする。





今日はチョコチップクッキー作ってるのかな?(笑)





あいつがパティシエになりたいです。って言い出したら、それはそれで協力してあげないとです(笑)


ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ご案内
新中学1年生セレクションのご案内
×
ご案内
プレトレ案内
×