昨日の仕事も全く現場に出ることはできず
保健所、税務署、銀行、郵便局、地域振興局、市役所、会社の事業所を周り回り。
忙しいなとは思うけど、これに関しては
なんのためにやってるかとか、自分の定めたゴール地点からの逆算で段取り良く動けているので苦ではない。
が!
会社に戻ったらもうすぐにグランドへ出発しないといかんってことで
時間が足りない問題は付いてまわります。
それぞれの人に平等に与えられているのは時間です。
それの使い方は将来を大きく左右するのでほんと日々勝負ですね。
4月に高校生となった長男。
日常的によく会話があるかと言われたら25点くらいの会話量なんだけど(ほぼ会話ないけどね)昨日はじっくりと話をするタイミングでした。
これまで「勉強しろ」とか言ったことないし、サッカーだって本人がやりたいって言うからそうしていただけで、テストの順番とか試合に出てないとかそんなの気にしたことない。
こうなってほしいって希望は特にないけど、強いて言えば
「健康で思いやりのあるなんでも一生懸命頑張る人になってほしい」
それです。
もはや、自分自身がそうなりたいと思ってることと同じなんだけどね。
自分自身は「見た目はムリでも男前な人生を!」とも思ってますけどね(笑)
そんな長男と
自分が意図していない軽はずみな行動で、自分に期待や信頼を寄せてくれていた人を傷つけたり裏切ったりすることもある。
どんな失敗よりもそれが1番悲しいことだから、しっかりと自分の行動を律していかないとね。
ってことを話した。
人生を生きてく中で、自分を信じてくれる人、支えてくれる人って必ずいるわけで
40年超えで生きていると本当に自分がいろんな方に支えられて生きていけてるのを実感できるのですが
15〜16歳くらいの大人の階段登る最中にも、絶対に意識してほしいことだと思ってる。
どんな大学にいくとか、どんな職業に就くとかよりも
「どんな人に出会うのか」って
人生において超重要だと思うんです。
めっちゃいい人に出会うためには、まずは自分自身が整ってないとね。
いつチャンスがきてもいいように日常からしっかりやっとかないと、せっかくの大チャンスの時に見透かされてパーになっちゃうからね。
『郷に入れば郷に従え』
『類は友を呼ぶ』
みたいな言葉が頭の中に浮かびながら話していたが
今回の長男は
『失敗は成功のもと』
これでしょうね。
たくさん失敗して進んでいけよと思うのは、我が子に対してもソレッソの子に対しても同じ。
恩師や同志がたくさんできるといいね!
セトグチはどうかと言うと
めっちゃ人に恵まれていると実感してますが
まだまだ恩返しできていない若輩者でございます。
我が子には偉そうなことを言ったが、やはりもっと精進して成長していかなければと思います。
まぁね。
まだ長男は話ができる方だと思いますが
次男と長女は、
花も咲かないつぼみもない
茎しかなくて、トゲだらけの猛毒つきって感じなので
他人様に迷惑かけないようにその子育てもしっかりやんなきゃだわ(笑)
色々起きる忙しい人生。
大歓迎だわ(笑)