福岡の2日間が楽しくて、昨日も帰ってから色々と振り返ってたんだけど
今回の参加メンバーの中の5年生は夏休みの遠征選考で悔しい想いをした子たちだというのはわかってた
だからこそ、この大会で何かきっかけを!と思っていたので、初日の集合時に
「5年生は何があっても交代させない。足が痛いとか頭痛いとか関係ない。
唯一・・・足がどうしようもなく臭いときは交代になるかも(笑)」
なんて宣言していたんだが(真面目にね話してたんですけど、最後はふざけちゃってですね笑)
めちゃめちゃ頑張ってくれたと思う。
いいプレーもたくさんあったしミスもたくさんあるし、褒められるようなこともありゃ〜ドーンと強く言われることもあった。
そんな1日の積み重ねが全てなんだと思っているので、たくさんのプレー機会を与えたいと思っていた。
結局はどんな時でも『おれがやってやる!』ってマインドが大切だし、身体的な特徴で今は勝てない部分なんていつどのタイミングで伸びていくかわからない
気持ちだけは強くて前向きにして帰らせたいと思っていたんです。
前向きなミスに関しては笑顔で背中を押し、けどそれはダメだろってネガティヴな立ち振る舞いには真正面から心に向かってビンタをしかける作業の連続でした。
悔しい想いをしたからこそね、これからが勝負だし、強い相手になればなるほどメラメラと燃える心を持つようになってほしい。
そういう一人一人の現状をスタッフ間で共有し、個々の成長に訴えかけることができているのも今のうちのチームの強みかなと思います。
今回の5年生メンバーには責任を与え、プレッシャーも程よくかけた2日間でした。
PKも蹴ったし、もう走れないんじゃね?って時間帯も愛の無視をしてやったぜ(笑)
うまくいかない時期に誰かや何かを批判し、僕はこんなに可哀想だとそんな考え方よりも、しっかりと未来を見据え歯を食いしばり今必要なことをコツコツとやり続ける方が絶対かっこいいと思う(とてもしんどいことだと思うけど)
面白くない時期が続くこともあるけどね。マジで人生そんなもん。おもろい日々が毎日ハッピーに続くなんて聞いたことないし、味わったことない。
だからこそうまくいかない時の考え方や取り組み方、1歩を踏み出す方向が大切。
今回はそんな1歩目の引率だったので、セトグチのモチベーション高かったんですよね〜。
シンプルに悔しさのガソリン燃やして頑張ってくれていたので、継続して積み上げてほしい。この2日間だけ頑張ったからっていきなりは変わらない。
ここからが大切だね。一人一人が伸びればチームが強固になる。
一人一人をしっかり成長させるチームでありたいと思います。
まずは、右も左もわからないどころか、前も後ろもわからないよく喋る迷子ちゃんに
ズボンの正しい履き方を指導できるようにならなければ(笑)
遠征から戻って、金曜日に自分で仕分けして並べた書類たちが置いてある会社のデスクを見て一瞬気が重くなったけど、
頑張ってる子どもたちの姿に心洗われてまた今日から頑張ろうと思います。
今週もチームは大忙し。夏のラストスパートって感じです。
平日留守番職人セトグチも頑張らねば(笑)