会いたい人はいますか?と聞かれたらちゃんといるんですが
今は、会計士さんとか社労士さんとか弁護士さんにずっと横に付いていてほしい。
えっと。
それぞれの担当が女の子なんですが(たまたまですよ)
え?付き合ってるんですか?くらいの勢いで毎日電話したりチャットしたり連絡取り合ってます。
現場で働いていてもそうだし、こういう事務的なもんでもそうだけど
専門職というか、職人さんはすごいなとつくづく感じます。
技術は武器だし、知識は武器。
人生を豊かに生きていくためには、武器となるものは多い方がいいし、それが特殊能力ならさらに良し。
そんなすごい人たちに知識を借りながら、少しずつ自分もいろんなことを知ることができていますが
サッカーの指導に置き換えてみると、自分が担ってる責任の大きさに気づくことができます。
チームの子どもたちの技術と知識(ここではサッカーIQと言っていいのかな)をどれだけ高められるか。
頑張る、走る、戦う
それはめっちゃ大事だけど、それだけじゃ頼りにされる存在にはなれない。
会計士さんが、
『瀬戸口さんのために、寝る時間削って頑張ります!けど、あんまり会計の知識も経験もないんですけどね笑』
だったら、「いやいや。ちょい待て待て」と思うしね。
生きていくために仕事を頑張るのは当たり前。その中で自己を高め成長し、より人の役に立てるようになって行かなければ。
大好きなサッカーを頑張るのは当たり前。その中で高みを目指すならば、技術もサッカーIQも人よりも高めないといけないし、人が遊んでいるときに努力する覚悟を決めなければ。
ソレッソを巣立って行ったあと、どこへ行っても信頼される存在になるようには、『今』の積み重ねが1番大切。
スタッフみんなが言ってる「日常が全て」ってことですね。
そんな日常を僕らは預かっているので、やっぱり学び続けないといけないし、試行錯誤し続けないといけない。
自分より凄い人、賢い人、秀でた人に会うとこういうことを考えるんですよね〜。
誰と会うか、誰と過ごすかで人生って変わると思うんですよね。
子どもたちにとって、自分がそういう存在になれるように
今日も明日も自己鍛錬ですね。
めっちゃ忙しくて、練習に行くように段取りするのが精一杯な日々ですが、うまいことサッカーにつなげたぜ!
なんて思ってないからね(笑)
根本が真面目なんです(なんの話や)
体も疲れてるけど、何よりも脳が疲れてるんですよ。
キャパオーバーですよ。
今日頑張れば楽しい予定が待っている。
もうひとがんばりや!