昨日は鹿屋の方から来客があり、これまで名刺交換してご挨拶程度の方だったんだけど
話してみればなんな似たような境遇の方で、サッカーの話でも盛り上がり、これから一緒になにかできたらいいなぁとそんなことを考える時間でした。
その方のアクションによりできた時間だったので、行動力の大切さを改めて感じました
そのままの勢いで夕方は近隣のお付き合いのある事業所に行って小一時間くらい話しをさせてもらって、いろいろと心の整理ができる時間になりました。
サッカーの世界でも仕事の方でもそうなんだけど、何年も続けてきて一生懸命やってれば共感してくれる人も出てくるし協力してくれる人もでてくる。
また、一生懸命やってる人の話しを聞くとパワーもらえるし自分になにかできることがないかと考える。
発信するのも大切だし、受信して取捨選択するのも大切。
色々大切なもの、ことはあると思いますが、やっぱり行き着くところは想いとか熱量だなぁと感じます。
サッカーの指導もね。発信も受信も指導力も大切だと思うけど、やっぱ最後は情熱だ!ってところに行き着きますね。
若い指導者にはそれ相応の熱さがあり、もう40歳を超えたおっさんにはそれ相応の暑さがあります。
ええ味を出そうと思うとやっぱ日々なにをしているかが大切なので
子どもたちにいつも言ってる「日常が全て」ですね。
・・・
・・・
ってなんか、自分が思う大切なことを整理するような、なんの面白みもないことになっておりますが、根が真面目なのでスミマセン(笑)
不真面目代表のシュンスケにバカにされそうな内容になりましたが、
先日ね、お友達との話の中で
『瀬戸口さん、いつまで指導者やるの?』って話になったんですよね。
それを聞かれてなんも考えてなかった自分がいて、その話しが終わった後も特にそんなのを考えることもなく(考えんのかい笑)、昨日いろんな話しをしている時にこの質問が頭をよぎって、少し考えたんだけど
好きでやってることを無理やり辞めなくてよくね?って結論に6秒くらいで至り(笑)
そっから好きなことをやれてる人生に幸せを感じ、焼肉食べに行ってやりましたよ。
わかりました?
要するに練習もなくて、仕事オンリーだとネタがないってことです。
今日はなんか起こるといいな〜