昨日は本当にお久しぶりの伊佐陸上競技場へ。
超久しぶりに来たけど、綺麗な芝が管理されておりました。
そんな会場で5年生の新人戦の地区最終予選。
グループ1位になれば県大会の出場権獲得。
2位ならプレーオフというレギュレーション。
地区予選1日目は、ジュニアユースのリーグ戦と重なり最後の1試合しか観ることができずどんな感じかもよくわからなかったんだけど
なんとなくの感覚では、この日よりも1日目の方が心配で、その1日目にいい試合ができていたみたいなので、大丈夫でしょうと思っていたんだが
1試合目が始まって1分で先制できたのは良かったんだけど、その後の前半はまぁ酷くてシュンスケもカリカリ笑
開始1分で先制してこんなに緊張感あるなら、もし先制できなかったらどうなってたんだろうって感じ。
カリカリシュンスケくんモッテますね!
しかしながら2試合目はカトレアに1-2で競り負け。
グループ2位となり、県大会出場決定はラストのプレーオフへ。
最後の1試合も危ない場面もあり、ラッキーなゴールもありでなんとか2-0勝利。
県大会の出場権を獲得することができました。
はっきり言うと、課題がモリモリ盛りだくさんで、課題っていうのはテクニックとかグループ戦術とかそこじゃなくて
ズバリ『メンタル』であります。
シュンスケが
「もうちょっとできるはずなんだけどな〜」と言っていた言葉に全てが凝縮されている気がします。
最後に子どもたちには伝えたけども
練習とか練習試合とかの時には「まだまだ頑張らなきゃダメだ」って謙虚な姿勢でなんでもどんどん吸収しようとすることが大切。
けど、いざ公式戦が来たら、これまで積み上げてきたものを100%出し切って、いまある力で勝負するしかないわけよ。その時こそ『俺はできる!やってやるぞ』の目つきが大切。
そのメンタルの部分を整えてあげるためのサポートは指導者側の役割なんで、もっともっと背中を押してあげなきゃいかんのだなって、表情見ながら自分も勉強になりました。
負けたのは悔しいが、この日のミッションは『県大会出場』なので、それを勝ち取れたのはナイスです。
と、言うふうにポジティブに考えることが大切だと(笑)
またここから鍛えていきましょう。
今日は久しぶりの6年生を観にシャイニングに行きます。
日頃、4年生でのほほんと過ごしてるんで、あの雰囲気にヒリヒリさせられるんだろうな〜。
大事な2試合。しっかり戦おう!