ジュニアユースの余韻が残った中でしたが、昨日は4〜6年生で野尻へ練習試合に。
シュンスケコーチが結婚式ということで、これから一家の大黒柱として奥様と幸せな家庭を・・・・
違ったわ。
お友達の結婚式に出席するんだったわ(笑)
そういうお年頃ですからね。いつそんな報告が来てもいいように心の準備はしておかなきゃ。
担当コーチもいなくて、キーパーとフォワードがいないという台所事情ではありましたが、6年生の試合を指揮するのは3ヶ月ぶりくらいだったので楽しみにしていました。
シャイニングを見た時とはまた違った感じの試合内容で、つまづきや致命的なミスもあり、イケイケの試合じゃない姿を見ることができたのは良かった。
1試合目ですごく気になる部分が出てきたので、それだけを言い続けることになったけど、
夜にシュンスケと話をしてみたら、同じ感覚を持っていたようなので共有はできたかな。
3週間あるんで、十分に変われる部分だと思うので取り組んでほしいと思います。
少しだけ見れた4年生は、たまたま自分が見てたタイミングが良かったのか?(笑)良い場面がたくさんあって全体的にうまくいってる感じがした
ここ2週間くらいでレアが意識上がったかな。
相変わらずせとぐちの言葉が届くのに日本〜アメリカ間くらいのタイムラグがあるが(笑)前向きな変化はしっかり褒めてテンション上げてやる気上げようと思う
それぞれの学年の選手の顔つきを見てたけど、うまくいってる子もいれば、調子良くないのかなぁ〜悩んでるんかな〜と感じる子もいて
そんな時こそ、前向きな1歩を踏み出せるようにサポートしなきゃなって感じました
自分の未熟さを知り、受け入れることは成長するための大切な1歩目だと思う。
けど、やっぱり【受け入れる】って作業はとても難しいことでもあるわけで。
受け入れるためのメンタルを整えるのは簡単じゃないけども人のせい、チームのせい、自分以外のせいにしても仕方ないしね。
今をどんな気持ちで過ごし取り組むかが、今後の成長を左右するんだよってのを
笑わせながら伝えていきたいなって思います。
子どもたちの心と勝負できる醍醐味ですね。
今週はどうやら天気が悪いみたい
しっかり練習できますように〜