先週末はですね
お昼過ぎの12時30分から会議でした。その後の抽選会は15時30分開始だったので、最初から3時間の設定がしてあり、マジかと思いながら出席したのですが、15時30分までには終わらず、代表者会議が終わった後も第二部がありましたからね。とても長い1日になりました。
今回の会議は議事が多く、県大会の反省やこれからの県大会の確認等々、時間がかかる要素があったのですが
もう一つ、時間がかかった要素というか、原因は【セトグチ&キカワ】じゃないかと思います(笑)
この日は自分は議事録担当だったので、パソコンパチパチしながら意見を言わないといけないという、気を張っていないとwith T.Komuroのように『ビートゥギャザー!be together!!』と歌ってしまいそうなとても難しい環境だったのですが(フリ長めでオチ微妙)
わたるも質問含めて意見しまくり(笑)向かいの1番遠いところに座っているんですが、まるで目の前にいるかのような大きな声ですよ(笑)
間違いなくセトグチ&キカワが話せば時間がかかるって感じにはなっていましたが、これって自分は必要なことなんじゃないかって思います。
うちもわたるもそうだと思うんですが、県内のいろんなチームと付き合いがあり、大会のこととかリーグ戦のこととかいろーんな話しを聞くし、県外にもたくさん行くので、県外の運営はこうやってるんだなぁとか「鹿児島そんな感じなの?やばくない?」みたいな話もたくさん聞くんですよね。
『自分の置かれた立場で一生懸命頑張る』ってのは自分のモットーであるので
県内で聞いた課題や、県外がやってるいいことをしっかりと鹿児島県に合った形でアジャストさせていくのが、この会議に出てる役割と責任だと思うんです。
なので、グランドで話をした時に、色々と意見を持ってる人には、「まじで役員に入ったらいいですよ。その意見がホントにいい意見ならちゃんと変えていける組織だと思います」って役員入りを勧めるようにしています(笑)
こう意見を言ってると、「偉そうにするな」とか「自分たちに都合よくやってんのやろ」とかいう批判が出てくるのはあるあるで
そこは2つ。
直接言われてないことは気にもしない。噂とかまた聞きの話に反応してても話の積み上げはできないし。
もしちゃんと直接言ってくる方がいれば、それはさっきと同じ。『一緒に役員やりましょうよ』ってそれだけ。
その人が思うやり方が自分の理想と違ったとしても、
「あー適当に決めといてー。決まった方法でやるわー」って無気力な人よりは、意見をぶつけ合いながら進めていく方がよっぽどいいものになる気がするのです。
っていうかまとめると
自分軸が無い中で長時間の会議なんて出れないよってことです。
自分たちが納得できないことは人には説明できないし、自己都合だけで決まったルールは長続きはしない。
【子どもたちのために!】という正義は自分が思う1つだけではない。
そこを忘れずにこれからも
どうせ忙しく生きてるならば、濃くてたのしい人生に!
お前竹が似合わないなっていうと
『シティーボーイですから』って言って
カメラを向けるとその中で1番太い竹を持って作業しようとするが、動かすのもままならない奴(笑)
慣れない仕事を頑張ってくれてるからおいしいもの食べに連れてかないとな〜
(こう言っとけば、きっと頑張ってくれるはず笑)