日曜日の夜は年内最後のブリリアントトレーニング
1週前は3年生がめっちゃ少なくて、「あれ?どうした?」って思ってたけど、ラストトレーニングはどの学年も活気あるトレーニングができていて良かったと思う
自分は写真や動画を撮って、全学年のトレーニングを観るんですが、毎回人数も違ったり、初めましてに近い選手たちを90分間指導するってのは、指導者にとっては修行だなとあらためて感じます。
積み上げが計算されたプランニングが必要だし、「◯◯を獲得させたい!」っていう熱量も必要。
そのほかにもたくさん良いトレーニングにしていくための要素はあると思うんだけど、
めっちゃ思うのは、「素直な心」とか「学ぼうとする姿勢」だなと、選手たちに必要だと思う部分と似てるなぁと感じるところです。
「あのメニューのところ、もう少し横幅を狭くした方が良かったかな?」とか、振り返りをしてサブのコーチに意見を求めてるスタッフがいるんですが、
自分だったらそういう真面目で向上心のあるスタッフに担当してもらいたいと思いますもんね。
自分も見習わないとって思います。
最後なんだからいきましょうよ!っていきなりのノリが採用されるのもサッカーコーチあるあるで
年内最後のトレーニングのあとのなんちゃって忘年会が行われ、
セトグチ最年長を回避するために、ミラクルフィフティパイセンの平峯さんも参加してみんなでワイワイ楽しみました。
もうね。飲み会になっちゃうとね。サッカーの話を真面目に話すことなどほとんどなく
まじ、なんの話をしたかも覚えてないほど、中身のない話しばっかりだったんでしょうけど
最終的には楽しかったからいいやん
って感じで、満足度高く帰れて
満足度高く月曜から働くことができました。
お客様には無理言って、クリスマス前ではありますが門松の納品もスタートしております。
まずは毎年限定5点の大型。
組み上がると「今年ももう終わりかぁ」と1年の終わりを感じます。
いつもと違うところは、門松設置したあとに全国大会が控えているところ。
年始の準備と、真剣勝負に挑む現実と、1人で勝手に時差ボケになりそうだぜ(笑)
今日は夕方は年内最後の全学年トレーニング。
今日も楽しもうー!