BLOGブログ
いよいよ年末の仕事納め。
事務作業をできる日が今日でラストになる。
と言っても、終わりそうにないものもあるんで、セカプロカップの夜にちょいと頑張らなんかな。
年度途中から見始めた5年生達。
少しずつではあるが、練習に対する取り組む姿勢が変わってきたと思う。
信頼関係を築くまでは、話をしてる時もどこか一方通行な感じがしてた。
コミュニケーションをとる事からスタートし、徐々に目が真剣になる子が増え、
そんな些細な事から、練習の中で競争が出てくるようになったと思う。
素直さは、成長していくために必要な要素だ。
素直な子は、成長が早い。
教育用語の中で、ピグマリオン効果というものがあるが、
(人は、期待された通りの成果を出す傾向にある。教師が期待をした生徒とそうでない生徒では、成績の伸びに違いがある)
その通りだと思う。
ただし、それは一方通行ではいけない。
みんなに上手くなって欲しい、成長して欲しいと思ってるが、受け取る側に素直さがなければ、効果はない。。。
大人と子ども、コーチと選手という関係だが、信頼関係を築く事、コミュニケーションを取ること、期待する事、素直に受け入れる事、、、
指導するって事は、サッカーを教えるだけではない事をつくづく感じた。
こっちのテンションが下がれば、子ども達の動きもどこか鈍く、こっちが本気になれば応えようとしてくれる。
不思議なもんでそんなもんだ。。。
今日は、ラスト練習。
いい締めができるように、テンションあげていこうかな!!
こいつにも期待をしてるんだが、どうやら一方通行みたいだ(笑)
×
×