BLOGブログ
平昌オリンピックがそろそろ始まる。
今日は、昨年から続くオリパラ事業で白山小学校にお邪魔する。
今日お迎えするオリンピアンは、競泳元日本代表伊藤華英さん。
今回で4~5回目だからすっかり仲良くなった。
東京オリンピックの啓発活動の1つであるこのオリパラ事業。
対象の学校に選定された子ども達にとっては、オリンピックを身近に感じるチャンスである。
また、スポーツをやってる子ども達にとっては、トップアスリートの話を生で聞けて、色々な気付きを得る機会になるだろう。
しかし、県内全体で見るとオリンピックに向けての高揚感は感じない。
東京に行くと、オリンピックのマークが至るところで目にはいる。
都市と地方の差なのか、情報量の違いを感じる。
安倍総理が掲げる「地方創成」。
首都圏の大学では、入学者の制限も検討しているようだが、都市部への一極集中は止まらない。
東京では、転入者の数が転出者の数を大きく上回り、熊本では、転出者が転入者を上回る。
サッカーの現場においても、熊本から優秀な選手達が県外へ流れていく。
何とかしたい。。。
先日、ある監督と話した。
「関東のチームが九州に来たいと思うような大会をつくろう。」
その為には、九州のチームが魅力的になる必要がある。
九州のチームは手強いぞと思わせる必要がある。
シャイニングリーグも1つ。
しっかり競い合いながら九州のサッカーレベルの底上げに協力したい。
サッカー界の「地方創成」を!!
育成段階からコツコツだな。
明日は、画図小学校にお邪魔する。
ソレッソの子もたくさんいるから楽しみだ。
ハンマー!!
×
×