BLOGブログ
明日から2日間大分遠征。
日曜の台風が心配だ。
明日は、5時起きなんで早目に寝よう。
よく考えたら、いつもの2回目のトイレの時間。
目覚ましなしでも起きれるかもな(笑)
今日は、原口元気選手の話。
原口選手は、江南南出身の選手。
先日のバーベキューの時、先生が子ども達がジュース、お菓子を食べてたのを見たからか、原口選手の子どもの頃の話をされた。
原口選手は、子どもの頃から絶対お菓子を口にしなかったらしい。
ジュースは、炭酸なんてなし、飲むなら100%のみ。
よく、メディアではすごくわがままだったとか言われるらしいが、本当はすごくしっかりした子で、ピッチ外の事に対してもみんなの意識を高めてたらしい。
その当時から、プロサッカー選手になる事が夢。
小さいながらも夢から逆算しての行動だったんだろう。
先生は、自分を律する事ができないといけないと言われてた。
ジュース・お菓子をやめればプロサッカー選手になれるのかと言われればそうではないが、自分で考え行動にうつす。
これが大事なんだろう。
そして、これは今からでも誰でもできる事。
毎朝走る、毎晩ストレッチをやる。
何でもいいから、自分の夢のために自分の意志で行動してみよう。
そんな小さな事の積み重ねが夢への距離を近くしてくれるはずだ!!
ちなみに、原口選手は小学生の時、50メートルを8秒切れなかったらしい。
今はあんなにスピードスターなのにリレー選手にも選ばれなかったそうだ。
ただドリブルをさせたら当時から速かった。
おそらく、能力(デカイ、速い、強い)はスーパーじゃない小学生時代も、意識の高さと努力で、スーパーな小学生になれたんだろうな。
意識を変えてあげるのも指導者の役割。
指導者って奥が深い。。。
×