大学の同期が亡くなったという知らせが届いた。
同じ九州出身で、同じアパート。一番学生の時の時間を過ごしてた親友で、卒業後もちょこちょこ会ったり、連絡を取り合ってたんだが。
つい、1ヶ月前くらいに同期オンライン飲み会やろうって誘ったのが最後。
2週間前くらいも調子はどんなか電話したが、繋がらず、折り返しもなかったんで、そっとしてた。
アイアム・サム見てたのに、最後のクライマックスシーンに乱入されて邪魔される。
昼寝してたら突然訪れ起こされてウイニングイレブン勝負。
晩飯持参でわざわざうちで食い、シャワーまで浴びて帰る。部屋は隣なのに。
サッカーの時は、めっちゃ喧嘩もした。
変な思い出しか思い出さないが、同期みんなから愛される奴で。。。
本当は、同期みんなで自宅に行きたいんだが、それはなかなか難しいという事で、
ご両親に息子さんは愛されてましたよって知らせたく、みんなで寄せ書きのメッセージを送る事にした。
俺の大切なユニフォーム。きっと三角のならあいつも喜ぶだろうって事で、このユニフォームに寄せ書きをする事になった。
九州からメッセージを繋いで、北海道まで。それが戻ってきたら九州人で集まって挨拶に行くつもりだ。
関東の友人達は集まって、そいつを偲ぶ会をやるらしい。
同じ釜の飯を食うって言葉があるが、一生懸命同じ目標に向かって打ち込んだ仲間は、本当に一生の財産になる。
熊本地震の時にも支援に動いてくれた同期達。卒業して15年過ぎてもいつまでも仲間なんだよな。
SNSなんかで、ソレッソの教え子達が同窓会みたいなのやってるのを見ると嬉しくなる。
それだけ、濃い時間を一緒に過ごせていたんだなって。
ただのサッカークラブかもしれないが、一生の仲間ができるようなクラブがソレッソであって欲しい。
一生懸命サッカーに向き合おう。
その結果として経験する感動や悔しさの共有が、絆を深くしてくれるはずだ。
大学の時だいぶ世話してやったから、今度はお前が世話してくれる番だ。天国からしっかり見守ってくれよ!!