練習以外の22時間を考えて使う。
限られた時間でしか活動ができない中、どう周りと差をつけるのか
トップトップに追いついていくのか
それはやはり練習以外での22時間が勝負だと思う。
ゲームしようが
テレビ観ようが
遊ぼうが
人それぞれ。
でも周りの意識が高いサッカーでプロを目指してる選手は
その時間にもボールを触ってるかもしれない。
朝からダラダラしてる間にも1人で走ってたり、ボール蹴ってたりしてるかもしれない。
常にライバルは向上心もって日々取り組んでいることを忘れてはいけない。
じゃあ今、コロナで限られた範囲、時間でしか活動が出来ない中で
自分に何ができるのか
何をしなければならないのか
まぁこれは子どもたちだけに限らず、俺にも言い聞かせてる部分もある。
時間は皆平等。
そんな中でも周りを差し置いて上にのぼるために24時間をしっかりと自分なりのサイクルを作ってもらいたい。
これから、またコロナでどんどんグラウンド閉鎖していくことが考えられるし
自チーム活動もままならなくなることになるかもしれない。
そんな時こそ、自分の課題に取り組むための「時間」の使い方をしてほしい。
もちろん、毎日そんな生活は頭も心も持たないからたまには友と遊んだり
爆睡かますのもありだろう。笑
それでサッカー嫌いになったり、オーバートレーニングになったりするのは本末転倒だからね。
そんな先輩たちもたくさん観てきた。
上手いけど、プレッシャーや自分を追い込みすぎてパンクしてサッカーから離れていく人もいる。
そうはなりたくないと俺も思ってたから、少しの息抜きも大切だと思ってる。
メリハリですね、これも。
ぜひ、練習以外の時間を有意義にしていこう。
そして明日もコロナに負けず、やんぞ〜!