昨日、無事に第7回目のGROW UP CUPを終えることができた!
1年生は3位
3年生は2位リーグの2位フィニッシュ
1年生も前回同様、まだまだこれから、たくさんサッカーのことを知っていかなければならないなという印象だ。
3年生は、今回は2年生と混合チーム。
もっと練習でやってることを出してもいいんじゃないかな?
だし、自信持ってサッカーして良いと思う!
それは2年生も同じだ。
ただ、全部が全部そうだったわけではなく、練習でやってるドリブルや駆け引きする部分をやろうとして
2人はがしたり、こっち行くと見せて逆に行ったりと、
要所、要所でそんなシーンも見られた!
トラップもそう。ボールを流すクセがあった子たちがボールを流さずトラップできるようになってたし
意図的にパスしてゴールまで向かうことも少しは出来るようになってた。
そして最後の2位リーグ決勝はPKの末、負け。
それに気づいた瞬間、気持ちよく泣く子もいれば
泣き目になってる子もいた。
主催大会で優勝したいのは山々。
もちろん、毎回全力でそこを目指してるし、子どもたちも優勝を目指すから悔しい。
日常の取り組みを、指導側もこの大会で得られた課題を修正し、そして積み上げていくしかない。
毎回こと大会はうちの子たちは悔しい思いをして終えてる。
でも最初なんてそんなもんだ。
俺がキッズの時、宇土マリーナカップという
熊本県?ではなかなかデカいキッズ大会があった。決勝まで行けばテレビ中継もあるレベル。(熊本ではお馴染みかな?)
その大会を優勝したくてしたくて仕方なく、他の大会もそうだったが、特に毎年その大会は思い入れが強かった。
上の学年の先輩も優勝はなかったんじゃないかな?
だが、今の熊本は昔よりも優勝ができるみたいだ。笑
昔からしたら考えられないが笑
でもそうやって、スタッフも悔しい思いをしただろうし
子どもたちも、最初なんてそんなもんだ。
最初からポンポン優勝してたら誰も努力しない。
初代からしっかり後輩や年下の子たちに戦う姿・サッカーを一生懸命する姿を見せれば
自然と後輩も
頑張ろう!
と、下に絶対繋いでくれる。
そうやって皆で頑張っていった結果が今の熊本の形になってるんじゃないどろうか。
悔しいなら存分に悔しがって構わないし泣いても構わない。
そこからその気持ちを無くさず、日常でどれだけ周りのライバルと差を広げていけるかだ。
可能性は無限大だ。
日常から、もっと頑張っていこうな。
今日は5年生の宮崎市リーグ
キーパーがいなくてじゃんけん大会でする人を決めてもらった笑
内容はというと、練習でやってたことをトライしようとする姿勢は見られた。
まだこっちからアクション起こすことや出した足一つで関わることを言わないと出来なかったりすることもあったが。
それでもこっちが伝えてることを取り組もうとする姿勢は見られたかな。
そして今日は5年の活動に頑張って食らいついていってほしい4年生を招集。
存分にポジション争いをしてもらった。
やはり下の学年からの突き上げや刺激は先輩たちも危機感をもつようになるし
成長スピードを全体的に上げてくれると思ってる。
今後も機会を見つけて今日みたいなことをしていきたいな。
まだまだ全体で切磋琢磨だな!