サッカーってプレーするのはシンプルそうで難しい。
指導する方も、これを求めたいけど、その中でこれは無くしてほしくないという
ボーダーラインも難しい。。
1タッチや2タッチといった少ないタッチで判断早くする。
そのためにも受ける前に見方がどこにいて、どこにスペースがあるのか、
相手はどこを狙ってるのか、など
少ないタッチでのプレーも求めたいけど
自分でボールを運んだり、はがしたり、仕掛けたりするプレーも求めたい。
その選択はプレーする場所や状況にもよるけど。
どうしてもどちらかに偏った練習メニューになってしまう。
両方を求めながら練習させるのも難しいけど、条件や設定次第だよなぁ
と、ブログを書きながら自分なりに納得してきた笑笑
カッチカチの頭をもっと柔らかくしなければな。
ジュニア年代は技術やドリブルはめちゃくちゃ大事だと思う。
ゴールデンエイジって言われてるくらいだから。
キッズ年代は特に、技術面を教えたら教えた分だけ吸収してくれると思ってる。
でも高学年になるとそれだけでは勝てないし、1つ上のレベルアップまでにはいかない。
技術アップも求めながら、サッカーの深いところも求めていく。
今日の5年生の練習も、いつもの練習に少し条件を加えただけで頭が停止してしまう子がほとんど…。笑
もっともっと考えながらサッカーしないとな。
実際に考えてプレーできてる子はすぐに理解してプレーしてたしね。
サッカーは難しいけど、シンプルだ。
シンプルだけど難しいのもサッカーのおもしろいところ!
そんなサッカーをもっとレベルアップさせたい!
チャレンジしたい!
そんな選手はブリリアントに参加しよう!
どうにか無理矢理、ブリリアントの告知にもっていったぞ〜笑
たくさんの応募、お待ちしております!