まず、
熊本中学がアリーバに1-0勝利
おめでとうございます!!!
きっちり勝つあたりは、やはり流石です…そして勝たせれる龍さんもすごい。
生で観たかった笑
動画お持ちの方はご連絡ください〜笑笑
さ、今日はSUMMER CUP2日目で5年生担当。
フルメンバーで揃うのはJA前のトレーニングマッチ以来。
そして5年生・4年生を担当して3ヶ月。
久しぶりに組んだ分、すり合わせなんて一切ないがそれ以前の問題で、
できる選手が人のせいに言うだけで何も出来ない。
チームの荷物に関しても言えるが、
できる選手・一流選手が人のせいにして踏ん反り返ってる姿を見たことがあるだろうか
そんなの考えられない。
サッカーが同年代の子よりも出来たり蹴れたりはがせたり、
中心となる選手が味方を助けないのはおかしいし、むしろ中心となる選手が1番ハードワークするし1番体張るし
1番チームに貢献するんだ
ということを1試合目で感じたんで伝えた。
2試合目はそれは改善しようと全体も見られたが、移動中観ておけば、声かけておけば防げた失点にないたな。
逆転できる決定的チャンスもあった。
外したのも中心となっていく選手。
日常の意識を変えることはこの3ヶ月、けっこう伝えたつもりとだったが、全然まだ子どもたちに響いてないかな。
口酸っぱく言ってた、移動中観ることやコミュニケーションの部分が曖昧でやられた。
俺にも問題が間違いなくあるし、選手もそれを本気で意識して取り組んでいたか?
と、勝ててないから全く良くはないが、良い振り返りが個人的に出来たんじゃないだろうか。
俺としてもそこをさせれてない日常のトレーニングの取り組みや勝たせれなかったことに関して反省。
ただ、出来なかった事ばかりじゃなく、オーバーで自分よりボールが超えたら関わるとか
出してもう一回もらいに行ったり
動き変えながら相手の嫌な間で受けようとしたり、駆け引きしたりと
少しずつ少しずつ、求めてることを実行しようと、トライしようとしてる姿は最初に比べれば多く観られた。
後は昨日も書いたけど、緊張感のあるゲームでどれだけ自信持ってプレー出来るか。
失うのが怖い・失点するのが怖いのもわかる。
でもトライしてまた次に繋げていくための大会でもあるし、公式戦で思いっきりするための大会でもある。
サッカーはミスがつきもの
積極的にボールに絡んで、貪欲にゴールを目指してほしい。
絶対その方がやってて楽しいはず。
ゴール前の崩しなんかは特に、自由に自分のアイディア出して積極的に崩しに行ってくれていい。
型にハマったプレーより、子どもたちの瞬時のひらめきのプレーの方が絶対崩せるし相手も脅威だ。
そしてチーム内競争も、今日で悔しい思いをした選手もいただろうし勝ち取った選手もいただろう。
こっちもあえて競争を起こしてるしね。
その方が子どもたちの力を引き出せると思うし成長スピードもグッと加速する。
6年生になって最後の全日のスタートなんて誰にも分からない。
4年生にも言えるが、今はがむしゃらに、ひたむきに
チーム内でも、他のチームとも競っていって成長してほしいな。
まだまだ夏が始まろうとしてるスタートライン。
ここから意識変えて目の色変えても遅くはない。
一緒に強くなるしかない。