今日からPRIDE CUP2がスタート。
初戦は5年の代ではトップに入ってくるんじゃないかな、と思う太陽鹿児島
2-0勝ち
この試合は気持ちもタフさも見られた。
強い相手・速い相手・デカい相手に挑むメンタリティは出てきたのかなと。
じゃあその次からはというと、
5年生・上がってる4年生の悪いクセが出たな。
尻上がりに良くなって勝ったカティオーラ戦。
立ち上がりで自分たちのミスからショートカウンターをくらい失点し、そのまま持ってかれて負けた
アラーラ戦。
点も・試合も決めれる力が無く、決定打に欠けた、かいもん戦。
結果として2位上がりでフィニッシュ。
子どもたちにも伝えたが、6年の方に上がってる選手や絡む選手は点を取り、試合を決めれる。
点だけじゃなく、点につながるプレーも出来るし、起点となって失う回数も少ない。
今日本戦に出た選手も、TRMで出た選手もどうだっただろうか?
たくさん点も取れたと思うし、パス通せたし、判断を間違わなければ決めれたし
あと少しの技術があれば、点決めれたし
あと少しこだわれば、失点もなかったし、、
たくさん「あと少し」が出来てない部分はあったと思う。
その些細な部分で勝敗、順位は大きく決まる。
現に、楽に1位通過出来たのに、自分たちで苦しめて失点し、負けちゃったしね。
まだまだ「個」の力が足りない
ということが分かって良い機会じゃなかっただろうか。
ただ、今週意識させてた相手観て駆け引きや
体の向き・受け方はだいぶ良くなったと思う。
それで太陽鹿児島にも勝てたと思うしね。
それを1日4試合ある中で、どれだけ集中して
ギア上げて、1日戦えるか。
鍛えられますね、PRIDE CUP。
まだまだ成長しないといけない部分が見つかって良かったな。
学年関係なく、点を決める・試合を決める・決定的な配球をする・マッチアップ負けない・運ぶ・はがす
もっともっと「個」を磨いていこう。