昨日はトレセンの活動もあって、でも言っても4人抜きの中でのトレーニングマッチ。
普段スタメンで出れてない子たちには特にだし、グラウンドも最高で、
言い訳の1つもない、そしてモチベーションが上がらない訳ない環境だった。
だが、結果的にはその1日を無駄にしたくらいの内容だった。
それはピッチ内・外含めて。
まず、朝イチの準備で5年生が1番早く気を利かせて動いて準備してるのを見てるのか見て見ぬふりしてんのか知らないけど、
最高学年が日陰で休んでテレテレテレテレ歩いて準備して、ダラダラダラダラ動いて…
そして案の定、試合はチームを引っ張る声もなければ体張るわけでもなく、積極的に受けようとすることもなければビビり倒して味方のせいにして。
負け
1試合目が終わって、
「時間あるからグラウンド良いし、自主練するやつはしろよ」
と伝えるも、暑さに負けてテントの中でモグモグタイム
引っ張り出して、ケツ叩いてやっと自主練を開始。
でもイメージしてトレーニングしてるやつはほぼいない。
その後の絶対に負けられない5年生vs6年生の紅白戦
決めないといけないところを決めれず、、
守らないといけないところを守れず、、
朝からモチベーション高めて、今か今かと上の学年のトレーニング・試合に呼ばれたくて普段のトレーニングから鼻息荒く待ってる5年生の子たち
自主練で1番イメージしてトレーニングしてる5年生に日常の取り組みでもピッチ内でもやられ、、
0-2負け
でしょーね
あんな朝イチの姿勢じゃ勝てる訳ない
スタメンなんて取れる訳ない
プロの世界、なんならそこを目指してるユース年代でも答えは明らかで、サンフレユースでは先輩が合間の移動もゴール移動も軽いジョギングも全て先頭切ってやってた。
それに食らいついていこうと後輩が背中を追っかけて走る。
なんなら先輩差し置いてダッシュで移動する。
先輩の背中を見て成長するのが、どの強いチームの伝統であると思う。
先輩がチンタラしてたらそら後輩もそーなるでしょ。そんなんで強いチーム見たことない。
上手い選手・上に行く選手ほど、何事も積極的でエネルギッシュである。
その強そうな雰囲気も何一つ朝イチから感じなかったから、今日はそーなるだろうなと予想してたら案の定全敗。
崩壊
西日本でそこそこやれて、ワーチャレ本戦獲得して、俺ら強いじゃんってところに良い薬を参加していただきましたチームからいただけたと思う。
ありがとうございました。
さ、地に足つけよう。
何も勝ち取ってません。
もう一度立ち返ってモチベーション高くトレーニングに臨んでくれることを、そして強いチームのような立ち振る舞いをすることを期待しよう。
そんなこんなで日焼けの痛さと共にスタートした今週1発目は、宮崎に来て初めて役に立ったであろう、サッカー教室の獲得先である幼稚園で
サッカー教室からスタート!
メインはちゃんと、今週は涼先生が、担当しました!笑
先週はまさかの体調不良で行けてなくて、2回目に初の参加!
行きは少しソワソワしてたが、始まってみれば皆良い子たちでトレーニングも積極的に頑張ってくれてて
もう涼先生感激〜!!!!!!
プロの前田パイセンにバックアップで入っていただきながらなんとか3タイム乗り切りました笑
こらパワー使いますばい〜〜〜
まさとパイセン。笑
でも!子どもたちのパワーに負けてたら行けないので!また来月も頑張らなんですばいー!!!!!笑
少しずつ、サッカーっぽくなっていくと良いな。笑
さ、ジョイフル滞在時間3時間半。笑
ぼちぼち都城校の送迎に行きますばい〜
(空き時間、有意義に使えた。笑)