BLOGブログ
今日は待ちに待っておりました!
シャイニング
結果は、、、
今日は
vsアビスパ
0-2
vsロアッソ
2-2
アビスパ戦は失点もクルッと一瞬入れ替わってしまっての失点や
不用意なパスミスからの失点
ロアッソ戦も1失点目はイレギュラーなボールから最後に落ちて失点と、もう1失点はイマイチ覚えてない…
が、俺が思うには全て勿体無い失点だったと思う。
戦績を観ても3分けしてて、
あと少し粘ってれば、、
不用意なミスさえなければ、、
ていう、「たらればゲーム」が多すぎた。笑
勝ち切る力があるのに勝てない
決めきる力があるのに決めれない
良いキャラしてるのに表現できない
などなど。
もっともっと拮抗してる時こそギラついて闘争心剥き出しにして立ち向かってほしいし、
名前にビビらず、同じ同級生でユニフォーム着てるだけなんだからガツガツトライしてトライしてトライしてファイトして
ガンガン強気で行ってもらいたいが…
なかなかその表現が難しいのがこの学年の課題だと思う。
この課題を乗り越えた先に、
「3分け」が「3勝」に変わる時なのかな。
それは俺にも問題があると思う〜
コーチングとかメンタルコントロールとか…。
でもナイーブなことだけじゃなくて、今回もめちゃくちゃ良い相手に対して点は2点しか今日は決まらなかったけど、
いつも通り、ボールを握りながら相手ゴール前までにはしっかり進めることが出来たし、
アビスパ戦の後に戦術というか崩しに行き方について話をして、守備ではポジションの立ち方や押し出し方・スライドの確認をして、
勝ちには繋がらなかったけど、アビスパ戦の反省を活かして修正を子どもたちの中でもすることが出来てたと思う。
少しずつだが、ステップアップである中学生のようなサッカーに近づいていってるのかなと。
ベンチでなかなか試合時間も足りない子たちにも変化が見られ、ロアッソ戦は良い声をベンチからかけてて
その影響も多少あっただろう、ラスト1プレーで同点に追いつくことが出来た。
指導してるこちらもその光景は嬉しかったし、中で戦ってる選手と一緒に戦ってるんだぞ、ていうのが感じれて良いことだと思った!
後は相手を粉砕する
「ダイナミックさ」
「精度」
なのかな。
…
ずっとこの課題やん…。笑
6戦で11点14失点
まぁまぁ点とるくせに、めちゃ失点するやん…。笑
攻守において、この夏でもっともっと怖いチームにしていきたい。
にしても、上位残留に首の皮一枚つながった〜(~_~;)笑
×