昨日の練習試合
6年生は結果としては良くなかった。
今年の霧島市内のチームの中で、うちが極上の圧倒的力を持っているわけではないので
1つの流れを変えるプレーや、マヌケなミスで結果が暗転するという現象起こりまくりの1日だったな。
ミスを繰り返す本人はもちろんもっと頑張らなきゃいけない。
それは大前提だが
チームとして、仲間としてやれることがもっとあるんじゃないか?という話をしたら
子どもたちの目が変わったので、それはそれで良かったんじゃないかと思ってる。
って負けを肯定してみたが、やっぱり勝ちたいのはみんな一緒。
どんな状態であっても、指導者が勝ちに導けるようにならないといけないな。
まぁでも不思議なもので、選手個人個人の波は揃わないもんですね。
5年生は全部勝ったのかな?
けど、内容は全然ダメ。
1年前の6年生ってこんなだったっけな?って思いながら観てた。
できることがまだまだ少なすぎるので、もっともっとボールを扱えないといけないですね。
家に帰ってからは前日に引き続き、ブリリアント無料オンライン講座
2回目はブリリアント会員関係なく、誰でも参加できるフリー形式。
まず最初に謝っておきますが
誰でも受け付けますという形をとっていて中で、120を超える申し込みがありましたが
なんとズームに100人しか入室できなかったという事実。
結果、先着100名様限定になってしまっていたようです。
入室できなかった皆さま。ホント、申し訳ございません。
声を大にして言います。
この企画の責任者は宮崎事務局の前田です(笑)
いやいや。
僕に全く責任が無いとかそんなことを言いたいわけではありません。
ただ、この企画を主で動かしていたのは
宮崎の事務局の前田ですよって話です(2回目笑)
ふざけるのはこの辺にして。
昨日は『応急処置』のテーマに沿っての講義でしたが
指導者ライセンスを取得した時に学んだことも出てきたりして、自分が聞いてても復習の意味も込めて勉強になりました。
質疑応答も活発に発言が出てきて
鹿児島県の少年の役員会議よりもよっぽど賑やかじゃんという印象
途中、ソレッソの至宝2年のそうまが
『熱中症になった時は自分で気付けますか?』
という素晴らしい質問をした時に
菅原さんに変わって
『それは一般的な人のことかな?そうまくん基準のことかな?そうまくんは家で常に裸だから、熱中症にはかからないよ』
ってめっちゃイジりたくなったけど、必死で我慢した(笑)
それは冗談ではありますが
ああいう講義って、わかりやすさとか雰囲気ってすごく大切だと思うんですけど
子どもたちからの意見の多さや、最後の『さようなら~』の賑やかさをみれば、
この講義は大成功だったんじゃないかと思います。
益々、このオンライン講座に参加できなかった皆様に申し訳なく思います。
最後にもう一度だけ言いましょう。
この講義をフリー参加に設定したのは宮崎の前田くんです(爆笑)
自分も菅原さんへ何点か質問したいことがあったので連絡取らせてもらおうと思います。
講義ってことでは、鹿児島ブリリアントスタッフの中にもできるスタッフはいるし、
お願いしてみようかな。
今日は朝から嬉しい知らせとそうでない知らせが複数届いた。
サッカーに関しての知らせは・・・
良いものでは無かったな。
まだまだ今週もファイトしよう