BLOGブログ
責任感が芽生える事で成長は加速する。
そんな事を感じさせてくれる子がいる。
全日メンバーを決定するにあたり、子ども達に簡単なヒアリングをしたと以前書いたと思うが、
その子は、能力的にも高く、Vのメンバーに入れようと思ってた子。
だが、その子は「今は試合に出る事が重要だと思うから、Fでしっかり試合に出たい」と答えた。
これ本当で、言葉を脚色した訳でもなく、本人の口から出た言葉。
何度も呼んで話しても、その答えだったんで、Fのメンバーとして登録したところだ。
普段は大人しく、チームの中でも自己主張が強いわけでもないが、
話すと、しっかり自分の意見をもってるし、その言葉には重みを感じる。
おそらく、自分なりにも相当悩んだと思うが、決断した事に、覚悟が見えた。
だからなんだろう。
ここ最近のその子の成長には目を見張るものがある。
自分がこのチームを勝たせる。
自分がこのチームの中心にならないといけない。
そんな気持ちが、ピッチ上のプレーの表現に間違いなく繋がっている。
誰よりも走り、誰よりも身体をはる。
当初、うちのチームに来た時に足りなかった部分が克服され、
もともとあった技術の高さが活かされてきた印象だ。
中には、責任感がプレッシャーになる子もいる。いや、多くの子はそうなのかもしれない。
だけど、そこに自分なりの解釈と覚悟が備われば、すごく成長できるんだっていう事を、
この子が背中で教えてくれる気がして。。。
最近、進路についてブログでこんな事を書いた。
その進路を選択した正しさよりも、選択した場所でどうやって将来に向かって積み重ねができるのか?ってのがよっぽど重要な気がする。
中には、絶対Vがいいという子もいたし、この子のように、試合に出れるならFのほうがいいと選択した子もいる。
その選択が、その子にとって正しいかなんて本人にしか分からないと思うが、
どっちの選択をしたとしても、それが自分の成長のための選択になってたかどうかは、
自分自身で証明しないといけない。
この前、全員を集めて話した。
「もしかして、Vに入ったからって満足してるんじゃないか??だったら、○○みたいに、覚悟もって頑張った方が将来絶対力になる」って。
覚悟には責任がともなう。
責任って周りに対するものじゃなくて、自分自身に対する責任ね。
自分が成長する責任は、自分自身が持ってないといけないもので、
環境が成長させてくれるわけではない。
環境は、成長を手助けしてくれるものだ。
Vに入れたから成長できると思ったら、大間違いだし、Fだから成長できないと思ったら大間違い。
メンバーを決める上で、決断したんだが、その子にとって成長の手助けになる環境はどっちか?
というのもしっかり考えたつもりだ。
だから、自分で選択した決断には、自分自身もっと成長するんだっていう責任をもって、プレーで表現して欲しい。
自分で選択した決断の通りならなかった子もいるだろう。
でも、今の君にとって、成長できる環境はこっちって俺なりに判断したつもりだ。
全ての意見を聞くのは無理だから、そこは自分なりの解釈で、覚悟をもって努力してくれ。
将来なんて誰も分からない。
ただ、その子が証明してくれている覚悟と責任の意味を感じると、
やっぱり将来を決めるのは、自分自身なんだなって思う。
覚悟に対する責任。
子どもたちから学ぶことが事も多いなぁ。。。
鹿児島の体験会の告知をしてなかったんで。
遅くなりましたが、ソレッソ鹿児島ジュニアユースをよろしくお願いします。
ジュニアユースを見る予定のまさとは、先週熊本のジュニアユースの練習を見に来てた。
今週もありますか?ってこの前も聞いてきたし。
すごく情熱を持った指導者で、それこそ責任感を感じる事ができる。
成長の手助けを、彼なりの覚悟と責任感をもってやってくれると思います。
ぜひ、よろしくお願いします!!
×
×