子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

向き合うべき場所で



公式戦で指揮するのは大体どのチームもチームの代表がほとんど。

 

6年生はそれが当たり前で、5年・4年も担当コーチというより、代表が見るパターンが多い気がする。

 

最近は、他の指導者にも経験を積ませようという感じなのか、チラホラ5年以下の公式戦は担当コーチというチームが増えてきた気がするけど、

 

それでも、多くのチームはたぶんそうじゃない。(という感覚がある)

 

そんな中、うちのチームはずっと”担当コーチが指揮する制度”をとっていて、自分もそのおかげで相当な場数と経験を積ませてもらった。

 

経験を積ませるという部分もあるかと思うけど、「向き合ってるやつが見たほうがいい」

 

そんなせいじさんの心意気。

 

ありがたく頂戴して、その気持ちを受け取った側の責任として、”何とか勝たせてあげないと”っていう責任感がわく。

 

今年は、2回目の6年生の公式戦を経験させてもらった。

 

正確に言うと、何度も6年生の公式戦の指揮(Fを中心に)はした事があるけど、いわゆる担当学年のコーチとして指揮する事は、今年で2回目。

 

多くは、5年生担当で、新人戦がメイン。新人戦は、勝てば九州大会。さらに勝てば全国チビリン。

 

勝ち獲っていけば、全国という権利を手に入れる事ができ、それなりのプレッシャーとワクワク感を持つ事ができる。

 

たくさん経験させてもらったな。。。

 

今日から新人戦の県大会が始まる。今年の新人戦を指揮するのはヒデ。ヒデも新人戦は初めての経験じゃないんで、きっとやってくれるだろう。

 

でも(特に今年は)、指揮するヒデにとっては難しい大会になるかもしれない。やる子ども達にとっても。

 

5年生が全員集まって活動する事はほとんどなく練習から週末の活動まで、常時3人は6年生に帯同してたし、多い時は5〜6人。

 

チームとしてまとまりもってずっと積み上げてこれたわけじゃない。

 

間違いなく、上の学年を経験する事で、個それぞれの力はついてると思うけど、

 

いざ、自分達の学年に戻りますという時は、大方やり方や求める事は変わらないとしても、少しは違いはあるもので。(その子がその学年で与えられる役割とか)

 

うまく噛み合うかどうかの部分に難しさがあると思う。ぶっつけ本番みたいな感じだからね。

 

でも、大丈夫。

 

ヒデを信じて、勝ちたい気持ちをしっかり持って戦ってくれたら、自ずと結果はついてくるだろう。

 

Fの方は、今回は竜馬が指揮をとる事になる。竜馬はまだ経験は浅いけど、振り返るとけっこういい結果を残してくれている。

 

越えれるかなっていう山を何度も越えてきてるし、今日もキツイと思われる山があるけど、なんかやってくれそうだ。

 

Fの子達も個それぞれの力は例年と比べてあると思っている。

 

予選では、うまく力を出させてあげる事はできなかったけど。。。

 

竜馬を信じて、勝ちたい気持ちをしっかり持って頑張れ!!



ヒデ、竜馬。吉報待ってます。

 

6年生は、全国大会も目前なんで、全国大会に向けて今日も濃いトレーニングマッチ。



サガン鳥栖、福岡西、セレスト。各県のチャンピオン達と丸一日みっちりと。

 

俺も俺で”向き合うべき場所”があるんで、しっかり照準絞って頑張らないとな。

 

宮崎も今日新人戦。

 

前ちゃん頑張って!!こちらも吉報を待ってます!!

 

それぞれの場所で頑張る。向き合うべき場所で全力で!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ご案内
プレトレ案内
×