BLOGブログ
久々BIG2と昼飯行ったが、二人ともよくお食べになられる。
しげきのリクエストでおんのじ。
彼らは塩チャーシュートッピング無料券で、塩チャーシューをご堪能されてました。
さて、、、
今日は、素直さについて。
素直な選手は伸びる。
龍とそうだよなぁなんて話してたが、
ただ言われた事をやるだけじゃなくて、
言われた事を自分なりに噛み砕き、吸収しようと努力する姿勢が見える。
指導者側から見た素直さの感覚は、そんな感じだ。
その前提は、
飽くなき向上心だったり、
無知の知ではないが、自分にはまだ足りない事があると分かろうとするだったり、
結局は、満たされてない状態でいれる事が素直さの土台になるんじゃないかと思う。
だから、それを満たそうとして吸収する努力ができるんだろう。
素直な子を見ると、そんな風に感じてしまう。
そこにはキャパなんて決められてなくて、ある意味無限に広がった空間みたいなのがあって、
その空間こそが可能性。
接していて、この子伸びそうっていうのは、指導者みんなが共通して同じ見解を持ち、その通りにどんどん成長していく。
これからどうなるんだって予想もつかないような広がりを子どもながらに持ち合わせてるのは、
逆にこっちが学ばないといけない姿勢なのかもしれない。
素直さって一言で言うと、簡単なんだが常に素直でいれるって難しいもんな。。。
また、
素直である=何でも聞いとけばいい
って訳でもないし、自分の意見や信念は持ってないといけないし。
言えるのは、聞く耳だけはしっかり持っておいた方がいいってところだろう。
まぁ、まとめると、才能やら何やらあるかもしれないが、そんなのがみんなフラットであると仮定して、
どんな態度である事が一番成長に繋がるのかを考えると、
やっぱり俺は素直さが一番なんだと思う。
素直である子に接すると、こっちもなんとかしてあげなきゃと思うし、
そんな他者から受け取る作用も含めて、素直である事が一番成長に繋がると思う。
ちょっと何が言いたいか分からなくなってきたが、伸びたなって思った子が、素直さを持ち合わせてたんで、
素直さについて書きなぶってみた。
最後に、、、
素直さは理解力に影響を及ぼす。
これも間違いない。
素直であれ!!
昨日見苦しい写真をアイキャッチ画像にしたんで、今日は180度変えて、爽やかイケメンのしげきで(笑)
ケイタロー、どんまい!!
×