BLOGブログ
今日は八代で学童。
勝ち上がりチームのスタッフは最低1名会場準備で7:20に来るように伝えられてて、
気の利く後輩スタッフ君達は、
俺らが行くんでゆっくり来てください
と言ってくれたが、目覚めの良いおっさんは、今日も5時に目覚め6:20に会場到着。
朝の動き出しは毎日早い。
でも、夜はすぐ寝る。
あいつら遅い。
今のところ若干雨がぱらついてるが、もうしばらくするとやんでしまい、曇りのまんま1日が終わりそうだ。
勝てばV・Fともに2試合ずつ。
そして明後日はベスト4でV・F対決になる。
両チーム勝ち上がる事を期待しよう。
トーナメントが進むにつれて多くなるのは、拮抗したゲーム。
強いチームが勝って、どんどん洗練されてくるから、そうなるのは当たり前で、
どっちが勝つか分からないゲームになってくるんだが、
ここで大事なのは、勝負強さだったりすると思う。
勝負強いチームというと、何となくこんなんだろうというイメージがわくと思うが、
簡単に言うと、
戦い方がしっかりしているか(戦術的であるか?それをチームとして共有できてるか)
メンタルが充実しているか(心を扱う技術)
コンディションが充実してるか(体調を扱う技術)
この3つの充実度の高さが重要だ。
パフォーマンスを構成する中で1番大きいのは、技術・判断(スキル)である事は間違いないんだが、
勝負強さと呼ばれるものに、スキルはあんまり関係ないと思う。
今日・明日で一気に伸びたり凹んだりするものじゃなく、日によって左右されるものではないから。
スキルを考えるのは、長期的な視点が必要で、コツコツの要素が強い。
だから、さっき述べた3つの充実度の高さが勝負強さには必要で、
この3つは、ある程度コントロールの範疇に置けるものであり、
それは環境や経験をもってよりコントロールしやすくなると思う。
さぁ、勝負強さを発揮する時。
しっかり勝ち切れるように頑張れ!!
×
×