BLOGブログ
昨日は三連休後なんで、練習はオフ。
しっかり追い込んで、しっかり休むと、超回復してパフォーマンスは上がる。。。はずだ。。。
休むのも、食事もトレーニングの一部。
しっかり食べて、しっかり寝てくれたって思っておこう。
昨日書きそびれたお別れ会は、俺らにとってはいつもの事だが、
保護者の方の涙を見ると、やっぱりこういった区切りは大切かなと思う。
セレクションがあり、全員がまた同じステージを上がる事がない中で、
想い出に浸りながら、これまでの事を思い浮かべるのは、
もう一回これまでの絆を確認できるし、それを思い出だけにしまっとかないで、
これからの活力にできるはずだ。
思い出には良い思い出、悪い思い出が当然ある。
でも、その振り幅も当然あって、
その振り幅は、
どんだけ本気で向き合ってきたか
どんだけ色んな経験をしてきたか
そんな、自分自身と環境と。色んな要素の中で生まれてくるんだろう。
振り幅の大きい思い出は、振れ幅の大きい感情の揺れとなって、
子ども達にも保護者の方にもしっかり刻まれているように思う。
その時はあんまり気づかない事も、
区切りがある事で、より鮮明になったはずだ。
たくさんの経験や、たくさんの苦労や、たくさんの喜びは、
これから成長していく中で、
ふと、あの頃は・・・
みたいに蘇ってくる事がある。
俺自身も、成長していく中で(悩みも含めて)、ポイントポイントで過去を振り返りながら、
助けられた経験がある。
都合よく解釈して、あの頃の嬉しかった事。悔しかった事をパワーに変えるだけなんだが。。。
子ども達にとっても、ここで過ごした日々が、これから色んな場面で成長を助けるために思い出されるものになって欲しいし、
そんな経験をできたんじゃないかな。
これから別のステージへ進む事になるけど、それぞれの思い出を大切にして頑張れ!
お別れ会の最後は、せいじさんのお疲れさん会になった。
俺らにとっては、現場を離れてもいつもいる存在なんで、感じ方は違うと思うが、
子ども達、今いる保護者の方、OB達にとっては、大きな出来事になるだろう。
お別れの後には、必ずはじまりがやってくる。
最後の最後に、ちょっと自分自身は、身が引き締まった。今からまた始まりだって。
これまでのせいじさんとの思い出を、これからの力に変えていけるようにしよう。
担当した事がない学年なんで、俺にとって思い出が鮮明に浮かぶ事は正直なかったが、
この子達の活躍を隣で感じながら、自分達の学年も負けないぞって思わせてくれる存在感ある学年だった。
刺激あるプレッシャーありがとう(笑)
保護者のみなさん。これからも彼らの成長を支えてあげてください。
ありがとうございました。
さて、思い出に浸った後は、すぐに始まり。
これからもみんなの活躍期待してます!!
×