BLOGブログ
竜馬に宿ったカンピロバクター菌が、どうやらまだ潜伏してたらしく、
昨日また顔を出してきたそうで。
その連絡を受けた俺と、それを聞いたせいじさんは、どうせあいつの事だから嘘だろ。
再発なんて聞いた事がない。スルーだな。って結論に至ったが、
こうさくも同じように再発したらしく、潜伏するってあるんだねと納得。
オオカミ少年竜馬は、こうさくのおかげで助かった。
こうさく大丈夫かなぁ。
学童のメンバー選考も終わり、後は発表するのみ。
いつになるかのタイミングをはかってるが、もう決まった事だし発表してもいいのかなと思う。
気になるだろうから。
選考に関して、子ども達に伝えたのは1つ。
現状。現段階。今。
一番最近のパフォーマンスで判断したという事。
正確に言うと、一番最近のパフォーマンスで判断するしかない。
もちろん、これまでの取り組みだったりも考慮するが、
日毎に変わる成長期の中で、数週間前は過去の事。
現に、ここ1週間でパフォーマンスが爆上がりした子もいれば、調子が上がらずモヤモヤしてる子もいる。
つまり、一寸先は闇って事だ。
闇と言ったら、聞こえが悪い。ちょっと先はどうか分からないような時期にある。
そんな時期を過ごしてる事を頭に入れておかないといけない。
新人戦の時も、同じようにその時を大事にしてメンバー選考した。
メンバー発表から大会までのタイムラグがある中、実際、大会の時は逆転現象は起きてたし、
この時期の子ども達の成長は想像つかない。
ある程度の見込みやら、期待やら、そんなのはもちろんあって、
分かり得る範疇の中でのあれこれはあるものの、基本はその時のパフォーマンス次第。
毎度の事だが、
嬉しい、悔しいの感情はあると思うし、その感情は持つべきだと思うが、
先の成長のためのきっかけにすぎないから、ポジティブに捉えようと言う。
それでも子どもだから感情を整理しなさいは難しい。
だからこそ、ご両親にはそっと感情の整理の手伝いをして欲しい。
同じ感情で過ごしてたら、子どもは簡単に寄り添い、
嬉しい感情・悔しい感情。いずれにしても成長にストップをかけるだろうから。
フォローするわけではないが、迷いに迷って、他スタッフとも協議を重ねたし、
一旦下書きして、ポチッと登録承認する前に、2回も書き換えが加わってる。
毎回すんなりとはいかない。
この時ばかりは、森保監督の気持ちも分かるって感じだ。
さて、、、
こちらの方も告知しておかなければ。
ようやく、熊本もキッズスクールの開校。
ソレッソの子も、ソレッソ以外の子も、スクールなんで参加はフリー。
セカプロやら、モデル地区トレセンを指導してて思うんだが、
色んな仲間ができ、色んな刺激を受けるのは、柔軟な年代であればあるほど大事だと思う。
仲間しかり、色んな指導者から指導を受けるのもまた大事な事。
今回は、うちのジュニアユースのスタッフも指導に立ってくれるし、
色んな友達と一緒に、サッカーを楽しもう。
たくさんのご参加お待ちしてます。
×