BLOGブログ
早いものでもう週末。
今週から、夏の強化がそれぞれスタートの色を見せ、さっそくU-13は関西へ。
リップエースの主催大会に行くようだが、豪華な相手チームが準備されてて、
シゲちゃんは、分かりやすかソワソワしている笑笑
リップエースと言えば、関西の強豪街クラブ。
Jリーガーを多数輩出してるクラブで、クラブユースも関西一位だったかな。
とにかく、良い選手もいるし、いいチームだ。
関西の街クラブといえば、リップエース。
関東の街クラブといえば、Lavida(ラビーダ)
九州の街クラブといえば、ソレッソ。ってなってきてるかな。。。
そうなって欲しい。
そんなリップエース。
クラブユースに出るのは、3回目らしく、昨日やっとオフィシャルで発表されたクラブユース組み合わせで、
昨年に引き続き、予選同組(笑)
大起達の代は、決勝トーナメントでリップエースと当たってるし、リップエースは3回出場で毎回うちとゲームする事になる。
ちなみにうちは6回目。
1/2の確率で対リップエース。
ジュニアが、やたら奈良県のチームと全国で当たるように、
何か引きつけ合うものがあるのかもな。
とにかく、組み合わせは厳しい。
深川はリーグ首位を走ってるようだし、アカデミーもいい選手がセレクトされてるチームだ。
でも、うちの子達はきっとやってくれるだろう。
名将龍は、当たり前のように勝つ事だけを考えてるし、
子ども達も、名前負けしない度胸と器量くらいはもう持ってると思う。
それが伝統だし、このクラブを選んだというプライド。
臆する事なく、俺らは九州の雄だって思って、堂々と戦ってきて欲しい。
毎度の事ながら、吉報を待つくらいしかできないが、躍動してくれるのを期待してる。
さて、6年生はというと、、、
こちらも、夏休み前なんだが、強化の夏がスタート。
綾ではプライドカップ。そして、こうさく先生にお願いしたグループはディラネーロカップに参加。
夏を越えたら、毎年一皮剥ける子が出てきたり、チームとしても成熟度が増すんだが、
それは、この夏をどんな姿勢で乗り切ったかにかかっていて、
特に、成長期を迎える子にとっては、成長とともに経験を蓄積する事で、そのスピードは加速する。
まだ、スタートを迎えてないが、夏を越えたところでチーム内競争がもっと加速してくれる事を俺としては願うばかりだ。
この前紹介した三苫選手の動画でも、ライバルの存在やら、競争がある事の重要性は語られていた。
ぜひ、そんな集団になって欲しい。
大事なのは、それぞれの場で、どんな姿勢で取り組んでいくかだ。
最後に、記事の紹介。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0d8e5e04523b4552c6866cf75e1fb6456065206a&preview=auto
当時も6軍まであったが、6軍から這い上がって1軍の試合に出るのはあり得ない話しだ。
カテゴリーが上がっていくに連れて、どんどん力の差は明確化され、どんどん努力ではどうしようもない現実も見えてくるようになる中で、
ここに行き着いたこの選手は本当にすごい。
という事はだ。
可能性の塊で、まだ成長段階真っ只中の子ども達にとっては、すごく勇気になる。
勉強だってしかり。
両立しようと自分が思って、意地さえ持ってれば、誰だってある程度はできる。
ここまでくると、ちょっと元が違うと認めざるを得ないが。。。
とにかく、姿勢が変われば、可能性は広がるって事。
この夏、一気に成長を見せてくれる子が何人も出てきてくれる事を期待する。
×