子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

キッズ合宿へ



唯一参加できたキッズ合宿の初日。

 

運転手の予定じゃなく、荷物係のはずだったが、ゆっくりバスに乗せるために5人を確保。



お利口様々達で、バカみたいにはしゃぐ事もなく、適度に長旅を楽しんでいるようだった。

 

毎年、高学年を遠征に連れて行ってるからなのか、戦力外通告で、あえて合宿スタッフから外されてるのか分からないが、

 

数年ぶりに顔を出した今回の合宿。

 

やっぱり大変だ(笑)

 

練習やって、バーベキューの準備して、火起こしが苦手な俺はシーツ配り&ベッドメイキングを担当したが、

 

部屋の中はカオス状態で、スーツは、もはやあっても正常な使用方法ではない。

 

さすがに全てのベッドを整える事はできないんで、3年生つかまえて、

 

下の子達のお世話をちゃんとしなさいって伝えた。

 

これも、キッズ合宿ならでは。

 

頼られるお兄ちゃんになるというね。

 

強烈に覚えてるのは、今回コーチとしてきているレン。

 

レンが班長で、俺がその班の担当コーチだったが、

 

こんな気が利く3年生がいるのもんかとめっちゃ驚かされた。

 

ちびっ子達に指示出すし、身の回りの世話もしっかりしてあげるし、

 

高学年のキャプテンにあれこれやらせろって良く言うが、

 

同じ感覚で、レン◯◯頼むって言ってた気がする。

 

そんくらい、しっかりしてたんだが、今回眺めると、そんな子はまだまだいないようだ。

 

数人は、反応も良く、テキパキ動いてくれる子もいたんだが、

 

そんな子が、今後この学年を引っ張っていってくれるんじゃないかと思う。

 

いてくれたら助かるし、いないとチームとしての秩序はなかなか保てない。

 

だってまだまだ子どもだから。

 

子ども社会は、子ども達で作っていく事に意味があって、失敗なんかを重ねながら、

 

集団として成長していく。

 

魚掴んだり、バーベキューやったり、花火やったり、プール入ったり、楽しいのがキッズ合宿のメインだが、

 

細かいところの行動には、ちゃんとたくましくなれる要素が散りばめられてて、

 

そんな経験が、子ども達をたくましく、そして自立の道に繋げてくれるんだろうな。

 

定期的に回を重ねなきゃ。

 

高学年になる頃には、ある程度ベースが整ってスタートできると、

 

もっと魅力的な集団になれる。

 

そこを目指してだ。

 

昨日は、花火まで完了して帰路に着いた。

 

バーベキューの片付け、花火の後始末。

 

後片付けを先読みでバンバンやってたんだが、決して少しでも早く帰りたかったわけではない(笑)

 

その気持ち8割と、ダラダラするのが嫌いでせっかちな性格だからが2割。

 

とにかく、無駄が嫌いってとこだ。

 

今日は、熊本に残り夕方から通常練習。

 

キッズ合宿組のスタッフ。

 

大変だけど頑張って!!

 

無事終了して、保護者の元に帰せるといいな。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ご案内
プレトレ案内
×