BLOGブログ
ゆっくり渋滞時間を回避して出発したはずの昨日。
せいじさんと二人だったが、喋りに夢中で、都市高を曲がりそびれ、一旦一般道に降りたり、
久留米-鳥栖間であった火災による渋滞に巻き込まれたりで、
約1時間半の道のりが二時間以上かかってしまった。
火災事故て何やと思ったら、すれ違いざまに見ると、大型バスが全焼するくらいの事故。
後でネットで調べたけど、乗客は全員無事だったようだが、
ほんと車体全体が真っ黒で、相当燃えたっぽい。
バスもしっかりメンテナンスしとかないと危ないな。。。
今日も朝からゴミ捨てに行き、カフェラテを買って家に戻ったんだが、
チャリのカゴにカフェラテ入れたまま、持ってくるのを忘れた。
何かとおっちょこちょいはたぶん一生治らない。
少しでも家を早く出ようってきっと焦ってたからだ。
穏やかに過ごすってのもたぶん一生無理だ。。。
この前、NHKを見てたら、無駄遣いってのをテーマにした番組をやってた。
あなたにとっての無駄使いとは?
って感じで、街頭インタビューやってて、色んな人の、色んな無駄遣いがあったんだが、
無駄遣いを自分なりに考えてると、けっこうお金に関してはあると思うが、
日常生活の中での無駄違いは、極力無くそうとしているなって思った。
おっちょこちょいなんで、一番うるさいはずの時間の無駄遣いはけっこうあるんだけど。。。
基本的に、無駄な事に意味はないという発想を持ってて(誰でもそうだと思うが)、
効率化って言葉が好きだったりするんだが、
本当に無駄か?
意味ある無駄か?
は、整理と分析が必要なんだが、必ずあるような気がしてて、
そう考えると、無駄遣いはけっこう奥が深い。
結局、自分の中の割り切りというか、精神や気持ちの中に、
豊かになる無駄遣いは確かに存在してて、
無駄遣いは、なくてはいけないもの。
その時は、分からなくても、
後になって気づく無駄遣いは、確かに自分の成長に欠かせなかったのかななんて思う。
過程と結果の関係性の中で、
結果が出ないにフォーカスすれば、無駄遣いと捉えがちになる費やした時間や、気持ちも、
過程にフォーカスすると、その時間や気持ちはきっと、
何らかの形で自分に返ってきてる。
たぶん、試行錯誤の段階は、けっこう無駄遣いの感覚が強くなりがちで、
うまくいかなければ無駄。うまくいけば無駄じゃないって思うのかもしれないが、
試行錯誤やもがいてる中での無駄遣いは、ない方がいいじゃなくて、なくてはならないもの。
これ以上深掘りすると、
変な思考癖があるんで、結局無駄遣いにも完璧な意味づけをしてしまいそうだが、、、
効率化や高速化が求められる時代において、無駄があるってのも大切なのかなって思ったところだ。
無駄に金髪で、無駄に腰が曲がってるのはただの無駄として(笑)
けど、ジジイが費やしてる時間や労力は無駄遣いじゃないんだろう。
無駄を好きになる発想は持ち合わせてないが、無駄も必要くらいのスタンスでいると、
もっと余裕が出てくるのかもな。。。
×