BLOGブログ
昨日は、娘の新体操のお迎えの日。
残り20分程度だが、練習風景を見るのがちょっとした心のゆとりの時間になってる。
自分でも分かるくらい、ほっこりした表情をしてるし、なんかパワーをもらえる感じ。
練習が終わって、車に戻ると、まず娘がやる事は、
バックの中から、ノートを取り出す事。
サッカーノートみたいな感じで、クラブでノートを書いて提出してるようだが、
毎回コーチが、コメントを書いてくれている。
車の中は暗い。でも、車に乗った瞬間にノートをめくり、何て今日は書いてあるのかなぁ〜って
暗がりの中コメントを読もうとする娘。
当然、暗くて見えないんだが、そのくらい楽しみにしているのを見ると、
一生懸命さは、ちゃんと子どもには伝わるんだろうなって思う。
家に帰り、ノートを見せてもらったが、
A4ノート一面にコメントがぎっしり。
今日の練習の振り返りに、課題はどこで、どうしたらうまくなるのか質問するのが、
娘が書いてる内容なんだが、
まだまだ小学2年生のまとまりのない文章に、
1つ1つ丁寧に、漢字にはふりがなをつけて、そして言葉を選びながらコメントしてくれている。
お腹すいた、疲れたと車の中で言ってた娘は、家に着くなり、
ノートを見て、ご飯も食べずに、まず今日の分のノートを書いている。
すごく考えさせるし、まずもって感謝しかない。
おそらく、同じように一人一人コメントを書いてると思うが、
時間にしたら何時間費やすんだろう。
素晴らしいコーチの元で練習させてもらえてるな。
家で自主練してる姿を見て、偉いねとしか言わないが、
自主性の芽生えが見れるのは、親にとってはありがたく、
上手い、下手は全く分からないが、
その意思や姿勢は、成長していく中で、色んな事に影響してくれるはずだ。
好きな事に一生懸命になれる大切さ。スポーツをする事で得られる付加価値みたいなもんを感じた。
昨日の練習は、コンディションの確認からだったが、
パッと見で分かるくらい身体の重さが見えた。
それを確認して、単純な事の中で、とにかく負荷をかけないとと思って、
ドリブルリレーしてみたり、単純な対人トレーニングやったり、
ボールが足につかないには、目をつぶりながらの90分。
練習途中で、キツそうにしてる子もいたが、
終わった後は、みんな汗びっしょりで、しっかり目的通り、負荷を上げれたと思う。
金曜の負荷をコントロールしたら、いいコンディションで本番を迎えられるだろう。
今日は木曜クラスの練習。
昨日同様、木曜組も今日は負荷を高めに。
1週間くらいチームで身体を動かす事はなかったんで、おそらく今日の子達の方が身体がキレてないはず。
頑張ってもらおう。
キッズスクールまだまだ募集中です。
お申し込みはこちらから。
https://forms.gle/pWynqGwyWJatuFwj9
よろしくお願いします。
×
×