子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

予習



やっとYouTubeチャンネルのJFA TVに全日の各県の決勝戦がアップされ出してきている。

 

ちなみに、熊本県はまだ。

 

そして、同組のベガルタ、横河武蔵野、ガウーショの映像もまだ。

 

先日、スクールの後、実家で千葉の決勝を見ながら飯を食べたが、

 

うちの母ちゃんは、映像見て、これが決勝戦ねって驚いてた。

 

試合内容なんかは分からないが、グラウンドを見ると、芝は茶色く枯れてて、スタンドも小さい。

 

熊本の決勝を見に来てたんで、決勝戦なんだからもっと派手だと思ったらしいが、

 

熊本は、サッカー協会の方や、4種の委員長、大会担当の役員のおかげで、

 

毎年素晴らしいピッチで試合をする事ができる。

 

綺麗に芝は生えそろい、青々としたピッチで、グラウンドを取り囲むスタンド。

 

実は今年は、えがスタを使えないという話もあったが、何とか使えるようになった経緯もあり、

 

ほんと、あんなピッチでゲームができた事に感謝しなければいけない。

 

普段と違う雰囲気と、ピッチ環境でゲームをやる事は、

 

毎年の事ながら難しさを感じるが、

 

やっぱり決勝という大舞台。しかも全国大会に行ける1枠をかける戦い。

 

貴重な機会に、貴重な環境でやる事に意味があると思う。

 

来年もあのピッチに立てるようにしよう。

 

千葉の決勝は面白かった。

 

前半だけしか見てないが、レイソルの方が、個々のクオリティーもチームとしての完成度も高かったが、

 

結果はジェフの勝ち。

 

後、見たゲームで言えば、

 

大阪の決勝、アイリスとDREAMも、ややDREAMが優勢かという感じだったが、結果はアイリスの勝ち。

 

少しの力の差くらいは、

 

やってみなければ分からないを示してくれてると思うし、

 

うちの全国のグループは、おそらく力は拮抗している。

 

勝ち切る難しさは分かってるつもりだが、勝ち切る術となる答えは明確なものはない。

 

ただただ、勝負に貪欲に。一生懸命プレーして勝ちをもぎ取らないとって思ってる。

 

本当は、色んな試合を事前にできるだけ見ときたいと思ってるが、

 

最近YouTubeを開くと、ガキ使の笑ってはいけないシリーズの動画が俺を誘ってきて、

 

ついつい見てしまい、力尽きて寝てしまう(笑)

 

気になるチームのゲームは、毎年の予習のために見てるんでね。

 

そろそろ、笑ってはいけないの誘惑に負けず、情報収集に努めようと思う。

 

チャンネルの再生回数を見ると、注目度の高さがうかがえるのも面白い。

 

千葉、大阪の決勝は、やっぱり再生数が多く、注目されてるんだなって思った。

 

地方の決勝戦の再生回数は軒並み少ないんだが、

 

毎年、地方の決勝でありながらも、うちのゲームの再生数は多い。

 

熊本っていうより、ソレッソを注目してもらってるんだろう。



Jリーガー二人の身長をすでに越えてるうちのリーサルウェポンは決勝の時寝てた。

 

映像で言えば、ワーチャレ決勝の時も寝てた。

 

映像を見る限りでは、デカいやつがいるくらいの印象だと思うし、

 

決勝だけは目覚めるキャプテンの方が事前予習でチェックされるだろう。

 

でも、俺はピッチに送り出す選手は、全員自信を持ってピッチに立たせている。

 

勝つには、みんなの力が1つになる事が絶対に必要だ。

 

しっかり予習して、そしてしっかり予習されるだろうから、

 

それ以上のパフォーマンスを発揮できるように。

 

県大会の時と心境は変わり、もうすでにワクワクしかない。

 

できうる限りの準備をしっかりやって本番を迎えたい。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ご案内
新中学1年生セレクションのご案内
×
ご案内
プレトレ案内
×