BLOGブログ
我が家には2匹の猫ちゃんがいるんだが、
甘えて欲しく、数日朝飯の世話したら、最近俺の枕元に来て5時頃スリスリして起こしにきやがる。
チビすけの方は、甘え上手なんだが、デカすけは俺の事が嫌いで、
餌やる時だけ寄ってきて、餌やって撫でようとしたら、すぐ噛みついてくる。
たぶんデカすけとは一生仲良くなれない。。。
昨日、久々ジャコさんから電話があった。
中国のサッカー協会でダイレクターの仕事をやってるが、
育成・普及の部分で、新しい取り組みをやっていきたいと。
特に、キッズに関しては、育成改革が必要で、ジャコさん自身もスモールサイドゲームを中国でやっていきたい思ってたらしいが、
3対3くらいのゲームをやらないといけないと思ってググってたところ、
ちょうど3x3ってのを見つけたらしく、3x3やってるよねっていう電話だった。
3x3の効果については、俺らもまだ実証はしてなくて、
そもそも後輩がやってて、これは面白いというコンテンツだったのではじめたというのが経緯だったんで、
詳しい効果については、
やってみて肌感の部分で言える部分はあるが、根拠ある説明はできない。
とりあえず、後輩に電話して、そんなデータ取ってるって聞いたら、
効果測定はしてないが、そもそもコンテンツとして3x3をやりはじめたのは、こういった効果があるからです
ってドイツサッカー協会が報告してくれてるデータを教えてくれた。
ドイツでは、U9以下では、協会の取り組みとして、同じようにスモールサイドゲームを推奨してて、
2対2、もしくは3対3のゲームしかやらないという。
その効果については、パスの本数が7対7のゲームより、5倍。ドリブルの回数が7倍という明確な数値まで出てるらしく、
ボールに関わる回数は圧倒的に増えるらしい。
昨年、今年と、JFAの補助金を使いながら、JFAが推奨するスモールサイドゲームを普及させます
という形で、数回3x3の大会を開かせてもらった。
次年度、その予算がなくなってしまい、どうしようか考えてたんだが、
継続性を含め、やり続けようと思い、先日自己資金でやる手立てを、予算書に落とし込んだりしてたが、
もうこれは絶対やらなければいけないなと。
さらに興味が湧き、色々調べてたら、
アントラーズや、大宮アルディージャでも同じような取り組みをやってた。
次年度は、育成・普及の部分に力を入れるつもりなんで、
3x3をメインコンテンツにしながら、大会の企画、スクール等をやっていかなければ。
もっも詳しく知りたくなり、ググってると、ドイツサッカーを研究してる山梨学院の大学の先生にぶち打ち当たった。
ぶち打ち当たったのは、大学の同級生(笑)
よく記事も読まず、こいつなら電話したが早いやって思って
お前、ドイツサッカーについて色々調べてるよな?教えてよってさっそく電話したら、
お前ちゃんと読めよ。俺がやってるのは戦術とかコーチング論の部分じゃなくて、
社会学の部分なのって怒られた(笑)
じゃー簡単に社会学的観点からドイツの事説明しろって言ったら、
スポーツは楽しくやりましょう
だって(笑)
3x3の大会は、やってみて、試合展開も速く、それぞれの個が活躍できる場が設定されてて、
誰もが楽しみながらサッカーに親しむ、かつ、上手くなる要素が散りばめられてると思う。
スポーツは楽しくやりましょう。
合致してるな。
という事で、、、
3x3もそうだが、楽しみながら運動能力を高めていくパルクール。
運動能力を可視化したいんで、運動能力測定なんかも次年度は取り入れていく予定。
運動に親しむ。サッカーに親しむところから、チームとしては日本一を目指す。
昨日は、4月からオンライン塾をはじめるんで、そのミーティングもしたし、
活動の幅はどんどん広がってくる。
これからもソレッソの動きに注目して下さいって事で(笑)
そろそろ年度変わりだし、新しい仲間も募集してます。
よろしくお願いします!!
×
×