BLOGブログ
今日から指導者講習会に参加させてもらっている。
今後公式戦の規定上C級の資格が必要ということで、鹿児島からはマサトパイセンと2人で参加。
個人としては指導者としてのスキルを高め、選手達により良いものを提供できるようにスキルアップに努めたい。
講習会は、県を代表する指導者の方々が多く集まって、オープンマイドの講義や実戦なので、本当に楽しく勉強になることばかり。。。
しっかり、指導者としての学びを深めていこうと思う。
そんな本日は、指導実践で久しぶりにせいじコーチのコーチングの中サッカーをおこった。。。
結果、、、
めっちゃめっちゃ楽しい笑笑
せいじコーチが発する声は自然と身体が動いてしまう。。ほんとあの声は、馬を操る騎士のように、、、ムチで叩からているような感覚だ。
あの特殊能力は指導者講習では教えてくれない部分だろうな笑笑
そんで、りゅうコーチとも久々にサッカーできたんだけど、相変わらずパスセンスの極みでして。笑
俺が現役の時は、トレーニング中にりゅうコーチがサーバーに入ることが多く、動き出せばドンピシャでボールが来るから、相手と駆け引き入れながら、動き出しで相手の背後をとる楽しさを教えてくれた。
そんなりゅうコーチが俺らの代で、スルーパス職人と呼ばれるきっかけとなったエピソードがあって、、笑
トレーニング中、俺らの代のキャプテンがスルーパスを引っ掛けてしまい、カウンターをくらいそうになり、そのタイミングでりゅうコーチが、
ピッピッ
と、笛と同時にフリーズ。
「それ引っかけるのセンスがない。スルーパスなんて空間だよ空間。おいボールだせ。」
(と、、、俺らからしたらひっかけても仕方ない状況かなと思って見ていたが、、、)
ボールを受けたりゅうコーチがワンタッチで走り出している誠(現サンフレ)にスパンと通して、一言。
「なっ、スルーパスはこうやるんだよ」
と。。。笑
このエピソードは、いまでも年末に集まった3期生の中で話題になることのひとつだ笑
だいぶ話が脱線してしまったが、なにが言いたいかというと、せいじコーチやりゅうコーチのトレーニングが本当に楽しかったし、毎回のトレーニングがあっという間だった。
俺ももっともっと、子供達にわかりやすく、そして楽しく、成長を感じるトレーニングができるように、この講習会で学びいろんなものを吸収したい‼︎
今日だけで、鹿児島→熊本(指導者講習会)→串木野(神村スクール)→熊本(実家)と、Google先生曰く6時間55分の合計545キロを運転していたようで、さすがに疲れたが、原点を感じれたとても有意義な1日だった。
神村スクールは振り替え日ということもあり、人数は少なかったがみんな楽しそうに笑顔で楽しんでくれた。
かんかんのあと少しで入りそうなシュートが悉く入らず、可愛過ぎて愛おしかった笑笑
また、次回も頑張りましょう👍
では、今日はこの辺で💤
×