BLOGブログ
トリニータカップ3日目
本戦
vs Vファーレン長崎
0-3
ファジアーノ岡山
7-3
勝ち点1差で下位トーナメントとなった。
やはり全ては初日2試合で全て決まってたな。
昨日はトレーニングマッチも
ソレッソ熊本
ロアッソ熊本
バディ福岡
に胸をお借りし、みっちりトレーニングマッチをさせていただいた。
にも関わらず、相手を煽るような言動をしてしまい、スタッフの方に不快な思いをさせてしまった。。
確かに試合は相手の子とバチバチにプレーしてくれてたし、3日間では1番やる気も気迫もあったゲームをしてくれてて、観ててもおもしろかったが、
試合が終わったら相手をリスペクトするのもサッカー。
ケンカしに来たわけじゃない。
そういう面に関しても指導する必要があるのかなぁと。
本戦に関してはボスが感じてたことと俺が感じてたことは全く同じで、ちょっと強度上がったり、相手の方が技術的に上手かったりすると何もできない。
全員。
守備でもそもそもの役割がハッキリ分かってない子もいるし、スタート切るタイミング・スライド・戻す、ていう基本的なところから理解が不足してたり、
攻撃に関しては受ける前に周り観てないから受けて慌てる。
上手く手や体を使えないからボールも隠せないし、ボールタッチも相手の近いところや相手の方に切り返したりしちゃうからボールを保持できる選手がいなかった。。
ボールコントロールも観てない+いつもよりも速いプレッシャーに慌ててしまい収まらない。
全ての局面において不足してた。
上に上がってる子たちも1つ上の学年とプレーしてるからいつも通り、タフにプレーしてくれるかなぁと思いきやそうでもない。。
違いを作れる子が1人もいなかったなぁ。
だから10チーム中9位は妥当かなと。
Vファーレン戦は春先よりも何もできず、何もやらず、、、。
ピッチ外の率先して動けず、しんどいことを歯食いしばってやろうとせず、ていうボロが全て出てきたようにも感じた試合だった。
誰1人として1つ上の学年でプレーなんてできるわけがないと思うくらい、何もできてなかった。
もちろん、それに取り組ませれてないこちらに原因がある。
だから日常の生活から変えないといけないというところから指導していかないと、また県大会準優勝でおわってしまうと危機感しかなく、
ボスに緊急相談をさせてもらった。
また全員1からやり直しだ。
何も獲得してない。
何も成し遂げてない。
力が今はないことを自覚して取り組む・取り組ませるしかない。
間違いなく九州でもトップでやれるポテンシャルと、
昨日の帰りのバスでも、あんなにボスからも俺からもクソほど言われたのにゲラゲラはしゃいで腹立つけど、そのくらいの活気はチームにあるんだから、
やれないことはない。
1人1人がこの3日間を今後どう活かすか
パッパラパーで次の日にはもう忘れてます〜じゃもう成長はない。
現状を自覚して取り組もう。
ピッチ内・外において基準はできたはず。
やるしかない。
こんな良い課題をたくさんいただいたトリニータカップ主催の小川さんと首藤さんを始め、関係各位の皆さんには感謝しかない。
責任持って、みっちり鍛えよう。
×
×