子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

スペスク



昨日は、夏休み限定企画。

 

ブレイズ✖️ソレッソスペシャルスクールの日。

 

簡単に言うと、ゲームやらせて分析してフィードバックして改善する

 

みたいな感じだが、

 

確実に上手くなるを、根本的なものとして大事にしてたんでね。

 

こうへいさんと、昨日に至るまで結構な準備をして実施した。

 

ガイダンスからはじまり、そこでは、こういう姿を目指しましょうの話をし、



まずは、その確認をトレーニングしながらチャレンジと修正。

 

基本的な個人戦術について、頭と身体を整理してゲームの実施。

 

ゲームの中でも、刷り込むように、個人戦術に関する気づきをコーチングしながら、

 

ほんとびっくりするくらい個人が変わっていく様子が見える。

 

技術的なものは、そうそう変わらないが、

 

頭の中が変わる、もしくは、整理されると、プレーの非効率的な部分はどんどんなくなっていった。

 

ゲームを終えると、そのままやったすぐの映像を見ながら、その場で分析。

 

おそらく、試合やって、すぐ分析するようなスクールは全国探してもないかと思うが、

 

刷り込んで、実際プレーして、刷り込み直す

 

みたいな作業は、すごく効果的で、

 

子ども達の目がみるみる真剣になっていくのが、ビンビン伝わった。

 

昼飯を挟み、午後も予定通りミーティングから試合→分析の予定が、

 

雷のせいで一時中断。

 

17:30解散予定が、雷がやむのを待って、後ろ倒しになり、結局19:00頃に終了になったが、

 

中断時間も、映像見せて解説したり、プレーの原理原則についてディスカッションしたり、リーダーシップについてみんなで考えてみたり、

 

有意義な時間になったんじゃないかと思う。

 

個人戦術に今回フォーカスしたのは、JFAでは大会毎にテクニカルスタディと言って、分析班が報告書を出すんだが、

 

そこで必ず言われるのが、個人戦術の部分だから。

 

技術的なもの。例えばドリブルだったり、シュートだったりは、たくさんのスクールがあるし、

 

個人戦術にフォーカスしたスクールはないからってのもある。

 

とにかく、終わって言えるのは、

 

根本のテーマとして、大事にした

 

確実に上手くなる

 

を達成できた事。

 

技術的なものではなく、それは、賢さだったりするんだろうが、

 

しっかり頭が整理されたみたいで、

 

状況に応じて何をすればいいか?

その攻撃時、守備時における振る舞いは、

 

確実に良くなった(うまくなった)ように思う。

 

子どもを焚き付けるのがうまいし、全てが理論的だし、俺自身もすごく勉強になった1日だった。

 

次回は、冬休みかな。

 

今回、宮崎、長崎、大分からと県外からも多数の参加者があったし、

 

キャンセル待ちも10名以上。

 

次回は、早めに申込みをって一応伝えておこう。

 

おそらく、参加した子ども達全てが大満足だったと思う。

 

でも、大事なのは、

 

上手くなった気でいたらダメって事。もう一度振り返りながら、これを自チームの活動に活かさないといけないし、

 

自チームの考え方と、アジャストさせないといけない。

 

良い選手は、例えば監督が変わろうが、戦術的なものが変わろうが、柔軟に対応できる。

 

その柔軟さを支える基礎が、個人戦術であり、賢さだったりする。

 

参加してくれた子達の今後の成長に期待しよう。

 

クロージングの映像では、日本代表の活躍する姿を流した。

 

ここから日本代表が生まれてくれたら嬉しいという想いを込めて。。。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2024年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ご案内
プレトレ案内
×