竜馬ちゃんが、菊池に取り残されたら、まじネタになると思ってたが、
昨日は、下山してる日。
引きだけはまじ強い。
以前、菊池に俺も半年ほど勤務してた時期があったが、
冬山から降りてきてる野生の猿を見た事がある。
うちの猿も、昨日は寒くてたまたま下山してたんだろう。
あの時の猿の表情と、竜馬ちゃんの表情が似てた。
昨日は、いわきFCとのキックオフミーティング。
![](https://www.sorriso-kumamoto.com/wp/wp-content/uploads/2025/02/IMG_6179-488x650.jpeg)
はじめましての顔合わせの日だったんで、
今後の方向性を話すにとどまったが、
これから月1回のミーティングを通して、パル鬼のオブスタ(台)の活用を中心に、
サッカーとの親和性を高めたトレーニングの開発。評価指標の作成などを進めていく。
いわきFCは、運動能力の向上に特化したアカデミーを運営してるし、
身体作り、動き作りの感度は高い。
それこそメソッドではないが、独自の指標を持たれているようで、
そんなんも勉強させてもらいながら、進めていければなと。
うちの名トレーナーは、勉強熱心で、
いわきFCの小俣さんという方の影響で、
ドイツで資格を取っている。あっ、JPもね(笑)
その小俣さんと、昨日一緒だった阿部さんが運営してるいわきFC育成研究所っていう
オンラインサロンにも入会してて、
考え方もおそらく一緒だし、うちはチューやんもメンバーに入れてやろうかなと。
次年度、キッズに力を入れていくつもりだが、
この取り組みも、戦略的取り組みの1つ。
うちに入会した時の特典です(笑)
楽しみにしていてください。
さっそく2月予定しているキッズスクールでは、キヨにメニューを作ってもらい、
パル鬼の部分で、1つトレーニングを入れればと思ってる。
うちの取り組みと、いわきFCでの取り組みを動画共有しながら、
月1のミーティングで、意見交換をしていくが、
どんどん良いものを提供できるようにしていこう。
阿部さんは、少し経歴をのぞかせてもらったが、
筑波大学 体育系 - コーチング論・トレーニング学領域ハイパフォーマンス・スポーツ・システム研究室(河合研究室)に所属。筑波大学スポーツ環境デザインR&Dプロジェクト室でも活動。
さらに東京有明のDAHアスレティックアカデミーでも活動し、大学院の2年間で子どもにまつわる遊びや運動スポーツ、育成システムやタレント発掘などを学び、2022年3月に修了。
と書いてあり、
経歴そして経験ともに間違いない。
今は、SAAリーダーといわきFC育成研究所のモデレーターを担当。また、スポーツ環境デザインのPM(プロジェクトマネージャー)に従事しておられるんで、
勉強熱心な方だし、このプロジェクトに対しても、好意的だった。
これから、パル鬼本部も、
誰もが楽しむ軸と、専門性を持った軸の2軸で展開していく。
専門性に関する部分を両者で作っていくが、
フィジカル的な部分に拘りを持ったいわきFCさんとそれをやっていける。
これはソレッソだからやれる事なんだとも思う。
発信を含めて、これから盛り上げていく予定。
ワクワクが止まらん(笑)
そんな感じで、再度。
キッズに力を入れていきます。
新しい仲間随時募集中です。まずは体験から。お待ちしてます。